見出し画像

【明治神宮】2019年5月

5月に来ましたのは、
「ゆず」のコンサートが
東京ドームでありまして、
たまたま、チケットが当たり、
やってきました。

原宿駅は、新しい駅舎となるため、
工事が始まっておりました。

年末の紅葉の季節とは違い、
初夏の鎮守の森の匂いがいたします。

まさかのコロナ禍が、翌年、
世界を騒がせようとは、誰一人、
知る由もありません。
外国人観光客もあふれていました。

陰陽の木には、このような栓があり、
定期的に、栄養剤を注入して
維持しているようです。

御神木も、手入れをしなければ、
枯れてしまいます。
長年の酸性雨や、
人の足が入ってしまうと、
根元の土壌が固くなってしまい、
樹木の根が、
栄養や水分を吸えなくなって
枯れてしまうのです。

御神木も、
こうして、いろいろな神社さんを
参拝して歩きますと、
わかりますね。
樹木医にお願いして、
診断していただき、
早い処方が必要となります。

コウホネ

わかります、これ。
ヘビさんが泳いでいました。

まだ、咲き始まったばかりで、
早咲きのアヤメが咲いていました。

初夏の明治神宮

なかなか、見所ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?