見出し画像

湯殿山神社本宮 恒例の先祖お塔婆供え

山形道
宮城県と山形県をまたがる、笹谷トンネル
寒河江サービスエリア
仙台から、1時間ほどです
うっすら紅葉が始まりました
月山インター
左から、湯殿山、姥ヶ岳、月山

17日〜19日の三連休
思い切って、山形県鶴岡市に宿泊することに
いたしました。
17日は、羽黒山五重塔
18日は、善寶寺五重塔の2か所で、
鶴岡市ご出身の歌舞伎役者、
中村芝翫一門、中村橋吾さんの、
創作歌舞伎奉納公演があるからです。
歌舞伎は、大好きで、楽しみです!

品倉山
湯殿山神社 大鳥居
駐車場に置いて、バスに乗り換え
本宮へ行きます
往復、大人400円ですが、
時間があれば、行きはバス、帰りは歩きに
される方も多いです
登り徒歩は、30分以上かかります
湯殿山は、未来
3人の御祭神で、湯殿山権現を表します
本地仏は、大日如来さま
昨年、丑年が、ご縁年
撫で牛
出羽三山は、それぞれに
御祭神がありますが、
三山、総称して、大黒さまの御山です

伊勢神宮は
天照大御神と豊受大御神
お祀りしているのに対して、
出雲大社は
大国主大神をお祀りしています。

天照大御神は現世を見守る最高位の神様
大国主大神は国譲りにより
現世からは退いた
幽世(あの世)を司る神様です。

出羽三山は、神仏習合が、まだ
色濃く残る、修験道です。

手水は、山の湧水
通称、力水
いつもは、ペットボトルを持参して
帰りに汲んで行きますが
今回は持ってきませんでした。
また、来れるし、ね


ここから、撮影禁止です
行ってきまーす!
たくさん、お塔婆を供える方は
湯殿山神社が、格安です。
一柱、1000円です。
梵字橋
大鳥居の下に
玉姫稲荷神社
売店で、ワンカップを購入して
お供えしました。
しかし、必ず持ち帰りしてください!
ご神気が入っておりまので
後で頂いてください


参籠所
冷泉温泉と宿泊


白蛇雲🐍
さて、鶴岡市内を目指します!
湯殿山インターから入り、
荘内あさひインターあたりから、
目の前に、鳥海山が見えます
全国的に台風接近して
天候不良の中
山形県は、最高の天気でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?