見出し画像

【大阪】2015年4月 ① 四天王寺 阿部野橋界隈

この年は、友人との旅。
奈良吉野山、金峯山寺蔵王堂、
脳天さんにも参拝いたしました。

ここでは、大阪で参拝しました
寺社をご紹介します。

ハロ、ですね

いつものように、奈良吉野山に行き、
阿部野橋まで戻っての宿泊。

現在、阪堺電車乗り場も、
ずいぶん変わりましたよね。

当時は、こんな感じです。

わかりますか。
天王寺公園が、
大規模の工事を開始したのが、
この年なんですよ。

早朝、四天王寺を参拝しました。

聖徳太子建立七大寺の一つとされている。

山号は荒陵山(あらはかさん)、
本尊は救世観音(ぐぜかんのん)

宗派は天台宗に属していた時期もあったが、元来は特定宗派に偏しない
八宗兼学の寺であった。

日本仏教の祖とされる
「聖徳太子建立の寺」であり、
既存の仏教の諸宗派にはこだわらない
全仏教的な立場から、
1946年(昭和21年)に
「和宗」の総本山として独立している。


1326年鋳造の

「釈迦如来転法輪処当極楽土東門中心」

弘法大師堂

阿弥陀堂

万灯院

もっと早く、ここに立ちたかった。

きっとこの日が、ご縁だったのだろう。

ここです! 
やっと立てた~!! 

バンザーイ!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?