見出し画像

【山形】龍澤山 善寶寺 威厳の龍王殿 2021年6月②五百羅漢堂、山門

五百羅漢堂

安政二年(1855年)三十二世月巖不傳和尚代に落成。赤瓦葺入母屋の大屋根にて内部空間を活かした総欅造りの伽藍。内陣正面には、「釈迦如来」向かって右に「文殊菩薩」左に「普賢菩薩」を配した「釈迦三尊」を安置。その前には十大弟子のお佛像と、他に六人の弟子を加えて「十六羅漢」と呼び、更に四百八十四人を加えて、古来より亡き人を偲ぶ「五百羅漢さま」と言われる。北海道松前郡の豪商より寄進された。当時の北前船航路による交流と繁栄が偲ばれる。

五百羅漢さまも、ひとつひとつ、現在も修復中です。


そばに池があり、ウシガエルやおたまじゃくしも、いっぱいでした。

この境内には、クロアゲハもたくさん飛んでいます。

なんと言いましても、この山門ですよね!

麒麟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?