見出し画像

10代〜20代の影響は根強いなという体感

本日はヲタ記事(青春回想)です、あしからず。。

突然ですが私は高校〜20代初めまで、バンギャでした。
(バンド追っかけギャルという意味です😆メインは90年代)
当時いわゆるヴィジュアル系と呼ばれるロックバンドが好きで、高校時は特に同人誌作りにも励んでおりました。
最近YouTubeを漁っていたら、当時欲しかったけどなかなか買えなかった曲や雑誌、PV系がめちゃくちゃ流れていることに気付き…いやぁ。なんていい時代なんだー!!笑

音楽性だけで言えば、ラルクやBACK-TICKのようなリズム隊重低音+コア&メロディアス曲もたまにあるグループが好きでした。追っかけてたのは別バンドだけど。(会える距離のインディーズバンドを追っかけるのが好きでね…w)

お金は追っかけに使ってしまうため(当時はDir推しだった)CDは友達にテープに録音してもらい、初期ラルクは擦り切れるまで聞いてたな。雑誌は立ち読み。ロリータやコスも中途半端にやってました。笑

Sakura脱退後もしばらく聴いてましたが、いなくなってわかる、、、あーこんなに好きだったのねーという実感。
↓貴重なの公式さんから上がっててほんと😭👍
公式さん以外もお宝いっぱい笑

現在もプロドラマーとして活動されていたり、メンバー同士は仲良いと分かって個人的には感激しきりです。
覚悟ないとムリだと思うし、他メンバーも大切な仲間意識があったのは当時から伝わってました。
周りのファン内では責めるような空気感ってあまり無かったのよね、、売れすぎて大変だったからこそ脆い未熟さがアンバランスになり起きたことだと、一連見てたファンは理解したし。勿論ショックだったけど。繊細で知的で計算された重心あるドラムは最高だったし。
その後も復活ライブTVで友達と見て、yukihiro氏加入で名曲が沢山うまれて、バンド自体は安定させてくれたし。(復活後はあまり聴かなくなってしまったけど)

今更触れるなとも言われそうだけど、個人的には良い意味であれがなければ成長出来ないことがあったと今は思っています〜。

すっかりラルク記事になってしまった(笑)から、ついでに。
2000年以降は上京して専門学校通いながらライブハウス通いをしてたけど、名古屋のインディーズバンドに夢中になったり、大御所はほとんど聴かなくなり雑誌もあまり読まずにいました。だから当時は本当にいろいろ知らなかったのですが、遡ると繋がることをいくつか発見。。
私がいいなーと思ってCD聴いたりカラオケで歌ってたZIGZOというバンドがいたんだけど、なんとドラムが櫻澤さんだったよ…(Sakura氏の本名。あとボーカルはマリスのメンバーだったのね)私何も知らんで聴いてたよ…。傾向違ったし。

当時は音のみで選んでいて、女性歌手も洋楽も好きだったし、渋谷のタワレコで片っ端から視聴していたのでした。
しかも通ってる範囲の都内ライブハウスで活動していたようで、行きつけで対バンとかしてた可能性もあるよ…(知ったキッカケが思い出せない)

また、前後しますが、好きだった名古屋のバンドにも繋がりがありました。
当時は名古屋が熱くてね…!(今も?世界観ハッキリしているしレベルが高い)
珍しくビジュアルも音も好みなゴシックバンドさんがいたんだけど、解散となり、名古屋まで解散ライブを観に行きました。お金ないから鈍行電車&ファミレスで一夜を越したり(若かったー)

で、なんとそのバンドが最近復活してた!のもびっくりだったのですが、メンバーのギター担が他で組んでる某バンドのドラムが、なんとSakura氏だった😂

バンドマンさんって横のつながりが濃いのか誕生日ライブとか沢山やるし、メンバー取っ替え引っ替え(笑)組みますね。技術も高いと周りが放っておかないのか。
そういうの込みでファンも楽しいんですけども、、はい。
あと私の好みや気質も、多感期に受けた影響からか、なかなか基本変わらないようです。笑


余談、Sakura氏はもともとDEAD ENDのローディーで有名。DEAD ENDは私が子どもの頃から活動されてるバンドです。当時、音楽番組とかはXが目立ってたし、むしろヴィジュ系と呼ばれる方々怖かったから(笑)存在を知らなかったけど、水面下ではラルク、黒夢やLUNA SEAなんかに多大な影響を与えていた存在と聞いていました。
曲やライブ映像を見ると納得します、、hydeさんの初期の歌い方とか影響あるのわかる。
ただヴィジュアル系とはまだ呼ばれていない時代、そう呼ばれて括られることは嫌いだったバンドは多かった記憶もあります。

つらつら止まらないので終わります…

何にせよこうやって回想できるのはネットのお陰!YouTube様😭
高校時代、ピタっとくる友達は別の学校かインターネット内でしかいなかったから、私はネットの恩恵にずっと救われてきています。(携帯もスマホもない時代に会いに行ってたー)

ズドンと来る生音、久々に聴きに行きたいなぁ。

…最近、高校生の娘がおんなじような動きをしていて笑私が好きな音楽はあまり家では流さないので(手が止まってしまうから)知らないだろうけど、行動が似てて笑えます。。

今朝はラジオからBACK-TICKのJUPITERが流れていました。CD繰り返し聴いてたのを思い出します。
櫻井さん、どうか安らかに。




サポートいただけると励みになります!