読むラジオ「レディオしらおい」|Vol.1初めては公開収録!パーソナリティ&企画紹介
見出し画像

読むラジオ「レディオしらおい」|Vol.1初めては公開収録!パーソナリティ&企画紹介

白老文化芸術共創 -ROOTS & ARTS SHIRAOI-

白老文化芸術共創-ROOTS & ARTS SHIRAOI- のプロジェクトの1つとしてスタートした、息の長い企画としてお届けする音声配信プログラム「レディオしらおい(仮)」が動き出しました!

この「レディオしらおい(仮)」の読む版、"読むラジオ"として記事をアップしていきます。

「レディオしらおい(仮)」 は、海、山、川、湖、温泉といった美しく豊かな自然環境と、アイヌの伝承、地域文化・営みが共存する白老の魅力を、個性的なパーソナリティたちが切り取り、お伝えしていく番組です。

初回は、白老町の芸術文化発信施設「しらおい創造空間 蔵」で公開収録をしました!

初回ということで、白老町の芸術文化発信施設「蔵」の一角をお借りして、公開収録というスタイルにしました。実行委員会会長の熊谷さんをはじめ、白老町の町内会長さんなど、「どんなことやるのさ」と公開収録をのぞきに来てくれました。私たちがお話しする「白老町って本当いいところですよね」という話を新鮮な気持ちで聞いていただけたようです。

この公開収録の様子は、7月29日の北海道新聞や苫小牧民報でも掲載していただきました。

スクリーンショット 2021-09-30 3.03.51

(左から、ナツコ、ケン、ナカヤン、ナビちゃん)

まずはパーソナリティの自己紹介!

公開収録では、まずはどんな人がどんなことをやるのかというところからスタートしました。

1人目は広報ナツコ。Radio Shiraoi -レディオしらおい(仮)の企画ディレクターで、この事業全体の広報担当でもあります。フリーランス広報として色々なプロジェクトに参加。FMノースウェーブでラジオ番組もやっております。

2人目はケン。東京で美容師→ハサミを手に海外で放浪旅→音楽とハサミを楽しみながらフラフラ→縁あって白老町へ。月に一度、白老町のcafe結でライブをしたり、出張美容師をしたり、さらには林業の勉強もしているなどアグレッシブ!

3人目はナカヤン。白老町出身→高校卒業後に東京へ→映像、広告プランナー。最近では、有名バンドの周年映像企画を担当するなど、物腰柔らかい好青年と思いきや、めちゃくちゃやり手です。白老文化芸術共創では公式ウェブサイトサイトや映像など、白老のコンテンツを作るお手伝いをしています!

4人目はナビちゃん。「しらおいナビ」という白老町の魅力を発信するブログを運営。2019年5月にスタートして2年、200を超える記事をアップしています。記事アクセスから、白老町への訪問者・観光客の動きも推理できてしまうというスーパーメディアを持つ超人です。

白老文化芸術共創 -ROOTS  & ARTS SHIRAOI-とは?

白老町の台所である「スーパーくまがい」の熊谷さんを会長に、白老町商工会、観光協会など白老町を支える団体がチームとなって構成されている、白老観光文化推進実行委員会が開催するイベントです。白老町の未来をつくる取り組みとして、特に文化観光を軸に、町に暮らす人、町を訪れる人、いろんな人が交わって相互に影響を受けながら、豊かな町をつくっていくことを目標に、8月末~具体的に動き出しています。

そのプロジェクトの1つとしてスタートしたのが、この「レディオしらおい(仮)」です。(仮)なのは、取り組みとともに変わっていく可能性があるからです。しばらくは(仮)のまま進めます。


Radio Shiraoi -レディオしらおい(仮)はどんなことをやっていくのか?

4人のパーソナリティがそれぞれ、コーナーを担当します。どんなコーナーをやるのかは、それぞれの個性で!

ナカヤンは「恋の白老」!

白老に住んでいた子どもの頃、デートの場所といえば、海の海岸線までひたすら歩くか、スーパーくまがいのイートインコーナーでダべるか、ダイソーに行くか、あるいは街中でコソコソ恋愛するしかなく、白老は恋愛しづらい場所だと思っていました。ですが今振り返ると、そういった恋愛スポットやエピソードは面白いのでは?!と思うように。白老を知らない人や若い人にも、白老町の恋愛スポットを知っていただき、ゆくゆくは少子化対策にも?!繋がればいいなと思います!

ナビちゃんは、白老ナビの取材の裏話。

取材したものの「この内容は文章には書けない!」という面白いネタや、ナビちゃん自身が感じたことなどをこのラジオで紹介していきたいです!例えば「このクーポン、儲けがなくなっちゃうよ!」という店主の過剰な大判振舞いなどの裏話など。ナビちゃんの月間アクセス数はなんと約2万件台。7月はウポポイの予約方法や、白老前浜産のカニなんかの情報がヒットしています!

ケンは、「KEN's BAR」。

お酒を飲みながら、白老に来る人や白老にいる人と、白老の良さや、人間的に深い話をしていきたいです!さらに、一緒に音楽も演奏して楽しんでいきたいです。美容師資格も持っているケンなので、「ケン's BARBER」として、髪のお悩みも聞いてもらえるかも?!

ナツコは、「ナンデモBOX」。

ナツコ自身が話したい事から、「こんな企画やって欲しい!」というリクエスト、誰かとのコラボ企画、学生のラジオ企画まで、とにかく何でも来い!という枠でやっていきます。

スクリーンショット 2021-09-26 1.07.09

今後はなんとなく週1のペースで公開していく予定ですので、お楽しみに!

各種ストリーミングサービスで聴いてください!

anchor、Spotify、Google Podcast で聞くことができます!
ぜひお付き合いください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
白老文化芸術共創 -ROOTS & ARTS SHIRAOI-
白老町でスタートした、新しいアートプロジェクトです。 町の人、訪れる人、表現する人が交差することで紡ぎ生まれる感情、文化、つながり。 新しい旅・地域のカタチを模索していきます。 10月15日(金)〜11月7日(日)、白老町内各所で作品展示やワークショップなどを開催。