見出し画像

最近、好きな動画(リンゴ決算会)ーブログっぽい何か⑤

皆さんはYouTubeは好きですか。私は好きです。ということで、最近お勧めしたい動画を勝手にブログに書いてみようと思います。

とは言っても紹介するのは1動画というか1シリーズなんですが……
その名もへきトラ劇場というYouTuberグループの「リンゴ決算会」という動画です。まずはリンクを

まずはへきトラ劇場について話をさせてもらいます。ちなみに私は彼らの動画このシリーズ以外見てないです笑

へきトラ劇場はメインキャストが相馬トランジスタさんとへきほーさん、カルビさんの3人組のグループでそこに編集などの裏方の人がいるスタイルのYouTuberグループですね。相馬さんとへきほーさんは元々はへきトラハウスというYouTuberグループにカワグチジンさんという方と一緒に所属していましたが、解散したのちに「へきちゃんトラちゃん」という名前でグループ活動を2人で再開。そこにカルビさんが加わって、「へきトラ劇場」と改名して今に至るようです。

さて、この動画についてですが、へきトラ劇場における謎の「リンゴ」の収支の話が行われます。YouTube活動やその周辺活動で、収穫したリンゴをどう分けてどう溜めていくのか、そしてYouTube活動を収入面でどう健全化するかの話をしています。

決算会というだけあって、月に1度投稿されており、ざっくりではあるもののなぜか金の管理についてよくわかります。YouTube活動の話ではあるものの、普通に日常生活における金銭的考え方を学ぶことが出来ると思います。

またYouTube活動としての部分を見るとするならば、自身が再生した動画がどのようにしてYouTuberの資金提供に繋がっているのか、動画が伸びない理由などにも触れていて、その分析方法が再生数・収益・チャンネル登録者で数値的に述べられていて、まあ面白い。

動画の分析については、YouTuberに限っての話ですが、そうやって客観的な数値に基づいて分析する部分はあらゆる部分に通じるような気がする。
またキャストの方々も、お笑い芸人とまではいかなくてもYouTube歴が長いだけあって非常に面白い。またカルビさんという途中加入した方は別途で会社を運営しているらしく、いい意味で手堅いチャンネル経営の指針をしめしていてそこも面白い。

YouTubeの動画って、見て楽しんで終わりの人が多いと思いますが、それをアナリティクスするのもまた面白いことを教えてくれる動画でしたね。解析し得た情報を視聴者に還元することで、分析と再生数の一石二鳥のいい企画なんだろうなーと素人ながら思います。またヘビーなファンからすれば、自身の貢献度をよく測れる動画であり、まさに株主総会(本人たちはファンを玉主と呼んでますが)という感じであり、新しいYouTubeの楽しみ方だと思いますね……。

現時点で、2021年3月度から今までの経過が見れますので、チャンネルの急成長・成長・停滞、それらの分析はこれまでのYouTube動画にないカタチなので、是非お勧めしたい動画です。

……まあこの人たちの他の動画見ないのでよくわからんけど笑

写真:うどんかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?