見出し画像

SNSでしょっちゅうイチャイチャアピールするカップルは予後不良-異常なくらい偏ったことを書きたい⑨

SNS、最近だとTikTokとかInstagram、ちょっと前だとTwitterとかでイチャイチャしてる画像や動画を投稿しているカップルいませんか? または匂わせるカップルいませんか? 私はそれが予後不良だと思うんですよね。

予後不良、まあ簡単に行ったら別れる人が多そうって言う意味なんです。一応、私のなりの根拠があるので、「あるかもな」って思ってもらえたら嬉しいですねー。

イチャイチャ投稿するのがたまにだったらいいと思うんですよね。問題となるのは、イチャイチャやらラブラブアピールが定常化していて、それが普通になっているカップルです。

定常化の問題点はそれが当たり前になるというところにあります。同じようなイチャイチャ・ラブラブを繰り返すことで、それが当たり前になっていく。そういうカップルまたは一方がなぜSNS投稿するかを考えると、おそらく幸せアピールをすることで起きる有益事象を享受したいからでしょう。
具体的には羨ましがられたり、「この前恋人と○○してましたよねー」と話を振られたり、そういったことで人よりも幸せであることを実感するのが最大の目的だと思うんですよね。

ではここで、それが当たり前になっていくとどうなるのか。周囲の人は別に羨ましがられたり、話の話題にしたりしなくなっていきます。だってそれが当たり前なのだから。そうすると、それを享受するためにより深い幸せを周りに示すために、より深いイチャイチャorラブラブアピールをする必要があります。

でも、愛の強さや深さに上限がないという綺麗事を肯定したとしても、それをSNSで表現するのには限界があると思うんですよね。思いは無限でも、表現方法は有限であるということですかね。

たまにイチャイチャラブラブアピールする人にとっては、SNSの投稿はたまのネタ作りでプラスしかない感覚になりますが、定常的になってくるとこれまでは当たり前のように感じてた感覚を失うという錯覚になるので、幸福度が下がっているように感じるはずです。
で、一番の問題がここで、その失われた自分の喜びを補填するにはどうすればいいのかという話です。

実際には失われていないので補填する必要もないのですが、本人たちには失われてると感じるので、本人たちで努力を始めます。それがさっき話したよりイチャイチャラブラブアピールをするための工夫なのでしょうが、それも尽きればそのマイナスの原因がどこに向かうと思いますか?

答えは二人の関係性です。だって、カップルって2人しかいないから。二人のいずれかに問題があるor二人の関係性に問題があるということに発想になりやすい。
よって、結果的に二人の関係性に傷が入って、バッドエンドということです。

面白いのは本当はオプションである喜びを定常化させてしまったことで、失っていないのに失ってると錯覚して、その存在しない原因をカップルのせいにしてしまうことで、関係性が破綻することですね。

まあこれがカップルユーチューバーの破綻する直接的な原因なような気もしますね。

SNSの投稿によって生じる喜び(場合によっては金銭的な収益)は本来の交際関係からは生じない利益であり、臨時収入だと考えながらイチャイチャラブラブアピールをするのが吉なんじゃないでしょうか?

写真:イルミネーションいきたいよーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?