豆苗とかいう神が作りし最強の食い物ーブログっぽい何か⑩
今日はめちゃくちゃ好きな野菜である「豆苗」について語りたいと思います。
豆苗ってめっちゃ美味しいんですよ! 知ってますか? 豆苗を知らない人に簡単に説明すると、エンドウの若い芽なんですよね。イメージ言うと、もやしに近いです。もやしよりも長くて細くて、先っぽに緑の新芽がついています。
豆苗の素晴らしさは色々あるんですが、私が好きなのはやっぱり触感ですね。シャキシャキしていて食べ応えがあって、とてもいい。それでいて草系の野菜が持っている青臭さが全くというほどない。
また基本的には、スポンジから生えている状態で豆苗は売られていて、上の部分をカットして食べるんですが、そのスポンジとマメが撒いてある部分を再び水につける、また新しい新芽が食べてきて、1週間強経てばまた食べることができる経済的な野菜でもあります。
野菜って植えれば、また食べれる系多いと思うんですが、土に戻す必要がない簡便性は豆苗にしかない気がしますね。
オススメの調理法は鍋で普通に湯がいて、それをしゃぶしゃぶした豚バラで巻いて、ポン酢かゴマダレでいただくやつですね。これがめっちゃ美味しいんですよ。食感が残ってて、お肉の脂な感じもササッと食べれてしまう。めちゃくちゃ美味しい。
他にはこれも豚バラと一緒に調理するんですが、フライパンで豚バラをゴマ油で炒めて、そこに豆苗をぶっこんで炒める。全体的にしんなりしてきたら、炒り卵を作ってあえて終わり。味付けは鶏がらスープの素とにんにくとお塩で十分。これもめっちゃ美味しいし、ヘルシー。にんにくは多めがおすすめです笑
ぜひ豆苗という野菜の美味しさに惹かれて、夢中になって欲しいです。
参考動画
写真:オウムの背中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?