見出し画像

スキな3曲を熱く語る-聴くとなぜか目に涙が浮かぶ曲

#スキな3曲を熱く語る

皆さんは聴いたら感情がこみあげてきて、思わず涙を目に浮かべるような曲はありますか? 私には数曲あります。今回のタグでは3曲という制限があるので、選ぶに抜いた3曲というわけではなく、最初に思いついた3曲をあげていこうと思います。

①キミシダイ列車-ONE OK ROCK

無償に最上級に自分の行いに正当性を思い出させてくれるそんな曲です。自分が悩んだ時、辛い時に聴くと心がじんわりと温かくなる。
人生で何度も思った、これまでの選択は正しかったのかな? 今の苦労は報われるのかな? 心に闇がうっすらとかかった時にその闇を晴らしてくれるような曲。
一番好きなのはCメロ。

こんりんざい僕は言わせぬから 「過去がこうだ!だから未来もこうさ!!」
 もうくだらん これだから嫌になる
「もういいや このまま死んだって」...って思うほど
バカに生きてるから ホラ気付けば また今日も歌ってる

もうこの部分が最強すぎる。

私の場合は1浪のときに本当によく聴きました。そしてなんども励まされた。そして、合格して今までの6年間弱も大学の勉強中に何度も聴いた。これから国試までの数か月も何度も聴くんだろうなって思ってます。


②命に嫌われている。-カンザキイオリ

この曲を聴くとあの日々を思い出す。毎日のように頭の中に流れた憧憬、自分が首をつっている姿・自分が屋上から飛び降りている姿・逆に誰かを傷つけて殺している姿、そんな妄想が勝手に頭の中をぐるぐる回る。身の回りの全てが自分を殺し、相手を殺す道具に見えた。それに折り合いをつけて今も生きてる。
折り合いをつけただけだから、今もたまに苦しむ。そんなときもこの曲を聴くとその苦しみがやわらぐ。本当に口に言い表せないけど、きっと私は生きてていいんだって思える。
やっぱり一番好きなのはCメロで。

明日、死んでしまうかもしれない。全て、無駄になるかもしれない。
朝も夜も春も秋も変わらず誰かがどこかで死ぬ。
夢も明日も何もいらない。君が生きていたならそれでいい。
そうだ。本当はそういうことが歌いたい。

今日も苦しくても辛くても、私は生きてていいんだ。

この曲に出会った(リリースされた)のは一番苦しかった時期から数年経った後だった。いい時期に出会ったと思う。あの時、「生きたい」と願った。でも、それなのに何度もあの時に「逝けばよかった」と思った。でも、この曲に出会って、今も生きてることに間違いがなかったと思える。


③白ゆき/初音ミク-n-buna

この曲は自分でもなぜこんなに惹かれるのかわからない。電子音で本来なら感情を孕むはずがない初音ミクの声にまるで感情が乗っているように感じる。曲中に繰り広げられる美しくも苦しい世界観に気付いたら飲まれて、そして私は眼に涙を浮かべている。
作中で毒水を含んで自らの命を立とうとする描写があるが、そこからもうちょっとだけ歩くのを決めるそんな主人公に勝手に自分が重なる。辛くてももう1歩もう1歩って騙し騙しに生きていく、そんなのもありなんじゃないかと思わされる。
その関連もあって一番好きなのはラスサビ

snow white 泣いて笑って憂いて
もうなんで貴方の眠ってる顔が浮かんで消えなくて
最低だ
咲いて snow white どうか笑って泣いてもう、
もう一回僕らの長い人生に気取ってキスしたら
最低な、愛な、甲斐性なしな論理で
もうちょっとだけ貴方を探せたら
もう一歩だけ歩いてみれるかな
毒を吐き出すように

支柱となるナニカあればそれだけでいいんだ。それだけ生きていけるんだ。

きっと本当に辛いことに出会っても、本当に本当に苦しくて乗り越えなくちゃいけない瞬間は一瞬なんだ。だから、その一瞬を乗り切る術は自分を騙すという方法でもいいんだ。またあの人に会いたい、またこれをしたい、そんな小さな願望でもいい、明日に繋げば明日の自分がきっと解決してくれるはずだから。


さて、タグに従って3曲あげましたが、Spotifyさん、3曲は足らないよ。どれだけ私が音楽に救われたかと思っているのだ?笑 すいません、自己中心的発言過ぎました笑 まあ今回紹介したアーティストの中でもワンオクならカラス・燦々星とか、カンザキイオリさんなら死ぬとき死ねばいい・アダルトチルドレンとか、n-bunaさんなら劇場愛歌・透明エレジーとかたくさんあるし、アーティストを変えたらもっとあるのに!!!

でも、こういう機会をnoteにいただいて見つめ直せるのは良いですね。私を助けてくれた曲に勝手に感謝して私は床につくことにしよっと。

写真:カトレア-花言葉「魅力的」「魔力」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?