見出し画像

ティッシュ配りでみる男女需要の違い

荘厳なのか阿呆みたいなのかよくわからない記事を書きたい話。

私が行きつけにしているカフェがあります。そこから見える風景でティッシュ配りをいつもしている制服姿の可愛い女の子がいます。まあ制服って言っても、うん。なんていうか、まあ端的に言うとガールズバーの制服ですね笑

ただいつも同じ女の子が配っているのではなく、まあおそらくガールズバーですから手の空いた店員さんが配っているのでしょう。なんなら、男性の店員さんが立っている時もあります。ボーっと見る街中の風景。そんな中でとりあえず気が付いたことが記事成りそうだったのでそれを書きたいと思います。

気が付いたのは男女でティッシュを渡すお客さんが違うということです。まあ、あくまで私のド偏見っていうレンズを通してみているので、微妙っちゃ微妙な傾向なんですが笑

ガールズバーということもあるんだと思うんですが、配るのは男女ともに1人の男性ないしは複数に歩く男性のグループのみです。ガールズバーって行ったことがないのでわかりませんが、おそらく女性はメイン客層にしていないのでしょう。

ではそのティッシュを渡される男性の経口の話なんですが、女性スタッフの場合には比較的に容姿を整えている人、清潔感が高い人が多いように見えました。あえて誇張した表現をするならイケメンが多い。対して、男性スタッフが配るのはそうでない地味な男性たち、高校とかだったら陰キャラと言われるような人でした。何度も言いますが、これは私のド偏見というレンズを通していますので、悪しからず。

仮に私の偏見が間違っていないとして、そうする意味はなんなのでしょうか? そこを考える前にもう一つの仮定をしていおきます(本来なら仮定に仮定を重ねるのは愚行なのですが、どーせ思い付きの偏見記事なので)。
ガールズバーのメインの客層が地味目の男性だとします。ぶっちゃけた話をすればガールズバーって女性との繋がりが少ない人間関係や業種の人に需要があると思うので、そこまで間違ってはないと思うのですが。

そうなってくると、ガールズバー店員の動きに不審な部分が出てきます。
考えやすい男性店員から行きましょう。彼らの行動は普通です。仮定通り客層になり得るであろう、普段は女性との関係が薄そうな人に配る。いわば需要のある人間を引き寄せる手法を取っています。至極真っ当です。
不審なのは女性店員です。実は需要と供給の不一致が起こっているんです。傍から見てもガールズバーに行かなそうな人間に配る、更には来そうな人をスルーしている。これは不審です……。

と思ったのですが、実はこれは異常なくらい効率的な手段と言うことに気が付きました。まずは配っている時のルックスを考えましょう。男性店員はウェイターのような姿で配っているのに対して、女性店員は可愛い衣装ともいえる制服で配っています。これを見た時に、「近くにガールズバーがある」と認識させるにはどちらのほうが友好的でしょうか? もちろん、後者でしょう。逆に言えば、男性スタッフはティッシュを渡せなきゃガールズバーがあることをアナウンスできない。つまり、ルックス的な意味で女性スタッフは立っているだけ広告効果が見込める。

そもそも来そうな人間からすれば、あるということだけ分かれば自分で調べることも可能ですし、なんなら聞けばいい。となってくると女性スタッフは需要がありそうな客にわざわざ渡す必要性がない。彼らへの呼び込みは立っているだけで十分に達成されている。

となってくると、女性スタッフがするべきことは新規客層の呼び込みになってきます。となれば、来なさそうな人間に対して配った方が「来なさそうという偏見」に隠れた新規客を発見するチャンスが増える。これは実はビジネスとして最も良いカタチを取っているのでは? と私は思いました。

ちなみに、男性スタッフは残念ながら立っているだけでは広告効果を見込めないので、来そうな客にティッシュを配ることはこれはこれで、ビジネス的に正しいと思います。

言わば性別の異なり、正しくはガールバー内での役割の違いによって、ティッシュ配りへの思考も異なる。性別と言うのが異なりになっているので、一部のフェミニストと切れさせそうですが、業種の違い、いわば「ウェイター」と「キャスト」の違いと考えれば、そんなことはないと分かるんじゃないかと思います。

……まあ実際の話をすると……女性スタッフは渡した客が自分が対応する可能性になる客なわけで、となれば対応したいと思う男性に渡すのだと思います……。ただもしもこういう発想を思っていてたとしても、結果してかなり効率的な行動を出来ているのは非常に面白いと感じました。

同じ団体(会社など)に所属していてもきっと立場によって、売り込み方が違うはずです。全体としての平均的な正解ではなく、個としての正解があると思わされた一例でした。

はい、今日の希哲学者でした。また不定期になんか意味の分からんことを書きます。

写真:横須賀のアメリカンなバーガー屋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?