見出し画像

たまに美男美女ばっかのコンビニとかカフェとかありませんか?-異常なくらい偏ったことを書きたい④

主観的な話ですが、たまにイケメンと美女ばっかりのアルバイトを雇っているお店ありませんか?

私の住む家の近所にもそういうお店があります。明らかに顔面偏差値の平均が55~60くらいで、男の人はカッコいいし女の子も可愛い。でも、別にいかがわしいお店とかではなくて、普通にチェーン店のカフェだったり全国的なコンビニエンスストアだったり。

結局は雇う人、そのお店の店長であったりエリアマネージャーだったりとかの趣味なんでしょうが、アルバイト判定基準には外見もやっぱりのあるのでしょうか?

いやもちろん、外見が著しく醜い、これは先天的なモノではなく、俗言う清潔感がない格好ならわかります。例えば、髪がぼさぼさだったり服装の乱れが凄かったり、外見が社会的に整っていない人間を採用しない理由はわかりますが、美男美女ばかりとなるとおっとって思ったりします。

個人的にはコンビニやカフェなどは外見的な要素を店員に求める必要性が高くない。いわば、外見を売りするホストやホステスのような職業ならわかるんですが、そうする意図はなんなのでしょうか?

これは理性的な考え方で生まれる発想で実際にはもっと単純です。どんな人物も恋愛対象の性が好みである方が良くて、そうじゃない性の方も良いに越したことはない。そして、大衆的なイケメンや美女はいろんな人にとってそういう風な印象を与えるのだから、やっぱり見た目で採用するのは大事。

心の片隅で、どこのカフェ使おうかな? どこのコンビニを寄ろうかな? そう思ったときに、ポイントカードを持っている場所・家や駅から近い場所・そして好みの店員がいる場所。そうやって些細なことでも、その優劣が経営戦略に小さな差を生んで、最終的にそれは塵も積もれば山となるで、大きな差になるということでしょうか?

よくよく考えてみると、あの美男美女がだいたいいるカフェは近くのカフェよりもいつもお客さんがいるような気がする……。

外見ってやっぱりいいに越したことはないんだなとつくづく思います。

写真:多分コクワガタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?