見出し画像

ニックネームが本名と関係ない人はヤバイ-異常なくらい偏ったことを書きたい①

お久しぶりです。Root Ratです。中の人として書く記事はなんだか久方ぶりなような気がします。

今日はタイトル通り「異常なくらい偏ったことを書きたい」ので、そういうことを始めてみようと思います。

さて、第一弾(ここで打ち止めの可能性もありますが)としましては「ニックネームが本名と関係ない人はヤバイ」で行こうと思います。まあ意味としてはそのまんまですね。ではその理由を。

ニックネームとは基本的には苗字や名前をもじったものになることが多いと私は思います。山本だと「もっさん」、ケイコだと「けーちゃん」、まあ色々とあると思います。そんなニックネームの中でも、たまになんでそんな呼び名? っていうものもあると思います。私が思うにその本名と関係ないニックネームで呼ばれている人の8割近くは変わっていると思っています。

理由はとても簡素で、そのニックネームで呼ばれるようになるためのエピソードがある。でも、ニックネームになるようなエピソードってなんでしょうか……? 皆さんの周りではどうでしょうか、ニックネームになるようなエピソードをもっている人のエピソードってどんなでしょうか?

一応、エピソードではないパターンを紹介すると、芸人さんのオードリーの春日さんは顔が似ているという理由で「モアイ」と呼ばれていたそうです。容姿的に似ている場合もそのニックネームのつく条件になりえますが、容姿が優れていて美人やイケメンとされる芸能人に似ている場合ってそれがニックネームとしては定着しないですが、その逆はゴニョニョじゃないですか? まあ容姿が変わってい……特徴的という意味ではタイトルに一致する部分があるような気がします。

さて、話を戻しまして、ニックネームになり得るようなエピソードはありますかね? 私の知っているうちだと、芸能人だと「あばれる君」、彼はバイト先かなんかでテンパった時に取った行動からそのニックネームをつけられてそれを芸名にしたようです。他のエピソードだと、怒ると手が付けられないことから「マイク・タイソン」とかも聴いたことあります。

まあこのようにそれを名前の代わりに使うようなエピソードってかなりの確率で負のイベントだと思うんですよ。そのような負のイベントを起こすまたは手繰り寄せる人は変わっている人、俗言う「ヤバイ人」なんだと私は思っています。なので、よくわからないニックネームの時は由来を聞くことがすごく大事だと私は思っています、そのエピソードにその人を一言で表すものが隠れていることが多いと思うので。

もちろん、普通の名前で呼ばれている人にも「やばい人」はたくさんいて、ある意味そういう人はそのようなエピソードを引き起こしてそのニックネームが付いた場合にそれを拒絶することが多いと思うので、本人の前でも言えるようなニックネームになっている場合には、その人は確かに「ヤバイ人」だけどそんな変なニックネームを許容してくれる「いい人」でもあると思います。私はそういう人が大好きなので、自分が仲良くなりたい人の基準の中に「ニックネームが変な人」を入れてたりしますね。

また、偏見交じりに書きたいことがあったら書きます~。

写真:シロイルカ背面泳ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?