自分を高めるための方法 -エネルギーの流れ-

流体力学が専門のものの根っこです。

早速ですが、

今あなたはどれくらいの熱量で過ごしてますか?

ハングリーな人、将来の自分を充実
させたい人、あるいは将来が不安で
今なんとかしなければ、と考えている人。

これは様々と思いますが、
熱流体の力学ではエネルギー輸送方程式と言う
保存則で熱量の流れを考えることが出来ます。

はて?

まずは保存則ってなんですか?

流れの保存則は、入ってくる量と
出る量が同じで、
スタバのキャラメルフラペチーノを
ストローで吸う時、先端で吸っている量と
口に入る量が同じってこと。

当たり前じゃーん!

これが流れるものの基本ですが、
熱流れも同じで、冷たいフラペチーノは
外気に温められながらも冷たい温度で
輸送され、ほんのり温かくなり、
良いシャリシャリ感で美味しく飲める。

ここで起きているのは熱の総和が増している。

え?総和が増したら保存してないじゃん!

ここが肝で、

仮に外気と完全に遮断していれば
温度変化はなくエネルギーは保存される。

冷蔵庫に入っているキャラメルフラペチーノ。

これを僕らに例えて言うと、
何らかのカタチで引きこもり状態になっていると
周りとのエネルギーの移動がないので、
なかなか自分を高める状態には出来ないってことです。

じゃあ逆の、環境を変えて
熱量が高い人に接したりコミュニティに入ると?

エネルギーの総和がどんどん増えていきます。

そこで最初の質問になります。

今あなたはどれくらいの熱量で過ごしていますか?

もし低いと感じるなら、

憧れの人、場所、空間、音楽、本などにすぐに接してみてください。

もし十分と感じるなら、

より高い目標を持つ人や環境に飛び込んで
自らをさらに高めるか、自分の環境に
入ってくる人たちを巻き込んであげてください。

それでは週末、強度を上げて励みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?