見出し画像

食物連鎖×現代

<自分でいっておきながら>

次回予告って縛られてる気がして面倒くさい。

ってことで仮面ライダーのお話は別の機会でやりますね。

自分勝手だけど、それが趣旨のここなので。


<今言いたい事>

最近の日本について強く感じることがある。苦しいし、生きづらい。

誰かが発信をするたびに応援する人が多い癖して、揚げ足取りを批判と称して述べる連中が目立っている。

別に僕は有名人なんかじゃないし、周りでも異質と思われているだろうが認められているような人じゃない。

でもTwitterやYoutubeのコメント欄を見てて思う。この世のグローバルネットワークに触れている者はもったいない人が多い。叩かれれて潰されてしまう者、叩かれるのを恐れるあまりトガれない者が増えすぎた。

正直今の時代、なんとか食っていけてる人はトガって夢とかやりたいことを追うのもいいと思う。なんで「揚げ足取り」に耳を傾ける必要がある?

夢とかやりたいことって、利益を生み出すことだけが必要ではない。以前社会人の女性と話したことあるが、「趣味(夢とかやりたいことも含む)を外に置いてもいいんじゃないか」ということ。お金を稼ぐ手段はしっかりとあって、やりたいことにお金を使う。それでもいいじゃん。

無理にやりたいことに意味を持たせる必要もない。結局後からついてくる。


<発信と議論>

Twitterで発信するのはいいが、質のいい議論をするにはあり得ない場所だと思う。逆に言えば、議論は別の場所で求めるとして、自分の感性や考えはどんどん発信していけばいい。

見ている側は「共感」か「興味ない」でいい。それで終わればいい。

議論をしっかりできる場で質を上げられるものを得れたらいい。Twitterのリプ欄でそんなの求められるわけはないだろう。

オンラインが発達しつつあるこの日本だからこそ、オンラインで自分の持つテーマで議論をする場を求めていいだろう。オンラインだからこそオフラインの会話ができる。


<食物連鎖>

怒りを「揚げ足取り」にして発信して普段を生きている人は、マウントを取ることで養分を得て生きているかもしれないが、所詮錯覚だろう。なのになぜそれに気づかない?

食物連鎖のように生きているのだろうが、結局自分自身の心を腐らせている。養分なんかじゃない。

まあお金と権力を持った人たちが掻き立てているのだろう。知らんけど。


<スタンス>

とりあえず僕は発信はする。共感したらスキを押してほしい。揚げ足取りはいらない。

批判なら僕が頭がいいと思う人たちにしてもらう。

僕の感性と世間が上手く噛み合う調子を探して生きたい。

逆に、別の好きな感性に触れられたら、僕は僕なりに応援する。

川谷絵音の感性好き。多分一緒に飲むってなったら相容れないかもだけど。

読んでくれたあなた。ありがとう。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?