見出し画像

パンデミックを想定して書かれた本

フィールドを毎瞬、色とりどりにクリエイトする皆さま、こんにちは。

今日は、ウイルスのことで不安があっても、

身体が元気なら乗り切っていける
「焼きしょうが」に続いての、強い味方のお話です。

身体にも安全な食品の話です^ ^


(過去記事でのウイルスに効果てきめんの「焼きしょうが」についての話はこちら)

https://note.com/root88/n/n898ed3053284



身体に科学的な物に対するアレルギーが人より強く出て、
化繊は身に付けられず、
化学物質に敏感に反応してしまうことから、

食に関することの勉強や、自分の身体が実験台となり、いろいろなものを試してきた友人から、

この本の先生の話を聞き、この本を買ってみました。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784904759035

もう、30年以上前から、

「歴史は繰り返しており、ペストのような、
未来には必ずウイルスによる、パンデミックは来る」

と、研究をされ、食についての研究をされている方の本で、

まさに、今回のウイルスのパンデミックのために調べて書かれた本でした。


詳しくは、皆さんにも読んでいただけるといいのですが、

この中で一つ!


人間の体は本来すごいもので、
昔のように、その身体を自然に維持する食事と基本的な生活の仕方をしていれば、
本来、ウイルスが発生しようとも、
人の身体は大丈夫なんだという話の中で、

これを食べていれば大丈夫、というくらいのおすすめの食材について、書かれていました。


それは、


「葛(くず)」


でした。



あの、和菓子などにも使われている

葛です。


とはいっても、混ぜ物があるものが、多く販売されているので、
このウイルスに対して効果があるのは、

「100%の葛」

である、ということが大事なんだそうです。


要は、身体は凄いもので、
本来自然のものを食し、ストレスをためず、
自然界において不自然な電波や電磁波や、
添加物や化学薬品を取らなければ、
本来の力を発揮するけれど、

現代の社会生活では、どうしても、そうはいかないので、

毒素を出すなどの、体内の浄化をすることが、
とても効果的だ、というお話で、

それを促すものが、「葛」だというお話が書いてあります。


(全体としては、ウイルスについて、専門的に詳しく書かれている本です)



早速、本葛100%を購入し、
生活の中で食し始めました。

詳しくは、ウイルスにかかってしまってからの、葛だけを摂取する体内浄化の仕方、
日数、分量など、いろいろなことが書かれていますが、

かかっていない人も、普段から葛を食することで、体内浄化がされていく、ということだったので、食べ始めました。


調べてみると、
葛由来の乳酸菌や、
その乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトや、
いろんな摂取の仕方もあり、そういう商品が売られていることがわかりました。
ありがたいです。

(ただ、強毒性のウイルスに対しては、絶食の上、100%の葛だけを、どのようにどれくらい摂るといい、と、書かれていますので、詳しくは本を購入して読まれてください^ ^)


そして、わたしは通販で買いましたが、スーパーにも100%の葛は売っているんですね^ ^


葛餅にしたり、
自然農法や自然製法にこだわった味噌や、梅エキスや醤油などを練り合わせて食べたり、
いろいろ書かれていたので、日常に取り入れやすいと思いました。

ただ、わたしは、「いられ」(少しの時間が待てないタチ(^◇^;))なので、

お湯に葛をよく溶かし、きな粉と黒蜜を入れて、またよくかき混ぜ、ガーっと飲んだり、

溶かしたものを、お味噌汁などに入れて飲んだり、

溶かしたものに、梅などを潰していれて飲んでいます(^◇^;)


体質改善なるか、自分の体で、人体実験をしていきたいと思います。



そして、コロナウイルスには葛根湯や麻黄湯がいいという記事を読んだのですが、

その時は
「ああ、有名な風邪の時に飲む、漢方薬ね」と思ったくらいでしたが、

よく字を見てみると、

葛根湯は

「葛」の字があり、

まさに、この葛が入ったものだったのですね。

マメ科の葛の根から取り出した澱粉を水洗いして晒した粉なんですね、本葛100%は。

初めて詳しく知りました。

日本の植物はすごいですね。


実は昔から、

植物療法が何故有効なのか、

という理由として、


「その病気は、その病気の人が住んでいるところに、必ずそれを治すことができる植物が生えているから」

と、いうことが言われています。



南方熊楠などが、そのことを証明してくれるようなことを書いているみたいなので、もっと勉強してみたいな、と思っている今日この頃ですが、


植物の持つ力と、

人間の本来の力を取り戻させてくれる植物に感謝するばかりです。

また、それを見つけて、丁寧に商品化したり、流通させたり、研究し、伝えてくれている方々がいることにも感謝です。

その植物の体内浄化ができるくらいには、
自分の身体を大切に保つ努力はしなくちゃいけないなと、つくづく考えさせられています。


身体に何を入れるのか、

それはどうやって作られていて、

これまで何にお金を払ってきたのか、

心に何を入れるのか、

その結果今、身体や心はどうなったのか、


コロナで心底考えさせられることばかりです。。。


コロナがなければ、ぼんやりわかっていても、
ここまで突き詰めて考えたり、見直したり、
行動にしたりしなかったと思います。


世の中的には、辛い側面もありますが、
本来の大切なものを見つめて、
取り戻して行けたらと思います。


焼きしょうがと、葛の、
身体が元気になる話でした。



ありがとうございました。


戸張碧月







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?