見出し画像

水晶が1万倍もの増幅反応、クリスタルボウルがすごい理由が!

フィールドを毎瞬、色とりどりにクリエイトする皆さま、こんにちは。

クリスタルボウルをずっと演奏してきて、
水晶の楽器だからか、他の楽器とは明らかに違う事があると感じていることの、不思議体験の一つを過日、書かせていただきました。

https://note.com/root88/n/na61636588ad0

「カラスが集まってきたクリスタルボウル演奏」

今回は、この大きな理由の一つが、科学的にも初めて証明されたという事を知ったので、そのシェアです。



その前に、なぜ、わたしがいつもクリスタルボウルが他の楽器と違うと感じてきたかのお話をさせてください。

前の記事にも書いたのですが、
クリスタルボウルは海外では医療の替わりになる「代替医療機具」として認められていて、

瞑想時にしか出ない深いリラックス状態の脳波を急激に引き起こせることが証明されています。


これは、体験的にも本当だと感じます。



ただし。



前からずっと気になっていたことが。



クリスタルボウルは、演奏する側の影響がとても大きく、

演奏者の、思考、心理状態など、
その人の状態がフラットでなければ、


そのエネルギーが増幅される幅が大きいと感じる、ということでした。



なので、このことをきちんと教える人がいない場合、演奏を聴く側よりも、
演奏する側に、ダメージが大きいのではないかと感じていました。


この辺りの話は、繊細な話で、きちんと説明しないといけないことだと思うので、
こういうことがある、ということだけお伝えします。


その上で、
なんで、この水晶の楽器だけ、このような作用、反作用みたいなことが強く起こるのかな、とずっと不思議でした。


理由を探してもなかなか見つからず、体験的に理解していく、ということを続けてきました。

例えば、自分の中に苦しくて仕方ないことや、
ネガティブな感情があるまま、演奏をすると、

それが増幅されて伝わる、とか、

増幅されて自分にも返ってくるような感じが気になっていました。


歌手でも、バンドマンでも、クラシックの楽器奏者でも、

もちろん音楽に集中していなくて、
アイツ憎い!許せない!と思いながら演奏するなら、

振動的にも、反動的にも、常識的にも、よろしくないと思います。


ですが、クリスタルボウルは、良きにつけ、悪しきにつけ増幅される分、
演奏時の、心持ちはもっと慎重にならないと、その増幅の幅が大きい、
と感じていました。


なぜならば、トランペットや、ヴァイオリンやピアノを聴いて、短時間で深い瞑想時の脳波になったり、
身体だけ、麻酔をかけられたようにリラックスして、動かなくなるような、
そこまでの強い効果はないからです。


そんな中、水晶が
なんと普通の物質の1万倍ものエネルギーを増幅させることができることを、ついに証明できたという記事を見つけました。



名古屋市立大学大学院 システム自然科学研究科

青柳 忍准教授にインタビューして

日経BPコンサルティング熊谷勇一氏が、構成したという記事でした。


http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_86/

「電子機器に欠かせない水晶振動の仕組みを世界で初めて解明 — SPring-8 Web Site」

というサイトでした。


この中で、

「ガラスのコップを叩いて振動させた時に出る音と同じ高さ(周波数)の音をコップに当てると、共振という大きな振動が起きてコップが割れることがあります。これと同じように、水晶を叩いて振動させた時に出る電気信号と同じ周波数の交流電圧を水晶に加えたら、共振により大きな振動が発生するはずです。この共振の状態であれば、原子の振動も大きく増幅されるので、水晶における原子の運動をはっきり観測できるかもしれないと考えたのです。
 これら原子の運動を観測するために、青柳さんはSPring-8から放射される短パルスX線を利用しようと考えました。SPring-8の短パルスX線は時間幅が最小で50 ピコ秒 (1 ピコ秒は1兆分の1秒)で、カメラのストロボのように、瞬間的に非常に強い光(X線)を試料に当てることができるので、高速で振動している原子の運動の瞬間的な状態を捉えることができるかもしれないと考えたのです。
 実験の結果、水晶の変形は交流電圧との共振により、なんと1万倍程度に増幅されることが分かりました。図2は、振幅10 V、周波数30 MHzの交流電圧と共振した水晶の変形の割合(ひずみ)の時間変化をSPring-8の短パルスX線を用いて測定した結果です。 水晶が、加えた交流電圧と同じ周期(1周期は33ナノ秒)で振動していることがはっきりと分かります。ひずみの最大値は、0.3%程度であり、これは共振していない場合と比べて1万倍程度の値です。」


とあります。


なるほど。。。


他の物質より、増幅する潜在的な力を持つ石英(水晶)という.物質の特異な効果は、
このためか、と思ったのでした。

水晶は、クォーツ時計にも使われますが、

精密機械を稼働させる重要な役割を持つ理由の一つに、
世界で一番正確な波形(正弦波)を出すからだ、というのは、いつも目にしていました。


ただ、科学の専門家のような詳しい知識はなく、
そのような深い理解もできないので、

この程度の理解と、
体験的な理解をしながら、

確認をしていました。


そんな中、この記事を見つけ、

水晶は、(エネルギーを)1万倍増幅もできる?!

だから、効果が増幅する感じがしたのか!

と思った次第です。


これ程、スイッチのオンとオフで、1万倍ものエネルギー増幅できる物質で、楽器ができているというのが、他の楽器と違う効果が出る理由なのかな、とこれを読んで思いました。


この事と、クリスタルボウルの演奏で、水晶の振動が実際、
演奏者の振動のエネルギーを1万倍、増幅させるのか、繋がっているのかの証明ではありませんが、

実際、演奏していて感じていた、
「増幅幅の大きさ」とリンクするので、
もっと詳しく、水晶の音と人間の固有振動数との共振や、その増幅について、
これから更に証明されていくのではないかと思います。


演奏するわたしも完璧ではないので、
ネガティブな感情も、ダークな振動数も抱えています。

でも、意識して、よりフラットになるようチャンネルを変えるとか、

「これで、相手を良くしてやろう」という自分がなんとかするんだ、という力は抜いて、

「無」で、音の中に入っていくと、

結果、音と楽しく遊べるのでは、と思っています。


しかし、1万倍。。。


。。。

更に意識して演奏していきたいと思います
(^◇^;)


他の楽器と、効能、効用、効果が違いすぎる楽器ゆえの、クリスタルボウルの不思議な、

でも科学の証明もされているというお話でした。


これからもっと、音楽や音や、
振動数の与える影響の大きさや違いが
表に出てくることが楽しみです。


また、面白い発見をしましたら、シェアさせていただきたいと思います^ ^


水晶1万倍!のお話でした。



ありがとうございました。


今日も楽しい一日でありますように。



戸張碧月

*告知をしたことがなかったのですが、
クリスタルボウルCDも販売しています^ ^
よろしくお願いいたします^ ^

ステンドグラスアート「GuardianAngel」 https://gsfr3.app.goo.gl/eRiX5c #BASEec






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?