見出し画像

RoomClip出来事まとめ 2020年10月〜12月編

こんにちは!RoomClip 人事チームのマツモラです。

四半期ごとに実施している「出来事まとめ」のシリーズ。
社外向けの情報発信はもちろん、実は社内向けに産休/育休から復帰したメンバーや新入社員のオンボーディング目的でも活用をしているコンテンツです。

今回は、2020年10月〜12月の主な出来事を、一気にまとめてご紹介します!

D2Cクラウドサービス「RoomClip ビジネス」利用企業数100社を突破!

2020年9月にローンチした「RoomClip ビジネス」が、サービス提供開始からわずか1ヶ月で100社を突破しました!


マーケットプレイス「RoomClip ショッピング」ティザーページを公開

2021年春にローンチ予定の「RoomClip ショッピング」は、住生活における大切なモノを「安心・納得」して購入できるマーケットプレイスです。

膨大な実例写真や、ユーザー同士のつながり、出店企業とユーザーのコミュニケーションなど、製品・商品軸でのファンコミュニティを形成し、購買までに安心感、納得感を醸成するユーザー体験を提供します。


暮らしのトレンド「RoomClip Award 2020」発表

2020年の「暮らしとインテリア」注目キーワードやベストプロダクトを選出する「RoomClip Award 2020」を発表いたしました。

第1位:おうち◯◯
第2位:在宅勤務・テレワーク
第3位:ホテルライク


代表インタビュー:累計22億円調達。インテリア写真SNS『RoomClip』新規事業に注がれる熱視線

エン・ジャパン様が運営するAMBIにて、代表の高重のインタビューを掲載いただきました。

下記のテーマなどについて、お話させていただきました。
・「暮らし・インテリア写真SNS」で、唯一無二の存在へ
・家電、インテリア・雑貨、住宅設備、日用品、DIY…あらゆるメーカーとタッグを
・広がる「暮らし × ◯◯」のビジネスチャンス

全社オンラインイベントの開催

画像1

年末に全社でオンラインイベントを実施しました!
リモートワーク実施期間ということもあり、Zoom実施+全員の自宅に飲食をお届けして開催しました。 12月に発表したRoomClip Awardの解説ライブやブレイクアウトルームを活用したコミュニケーションで盛り上がりました!


TBS『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』とのスペシャルタイアップを開始

年始にご覧いただいた方も多いかと思います、「逃げ恥」!

「津崎みくり(アカウント名:mikuri_tsuzaki_tbs)」のオフィシャルアカウント(https://roomclip.jp/myroom/5619888)を開設し、実際にドラマに出てくる、みくりと平匡の部屋を写真で紹介しています。


2020年の総まとめが見たい方はこちら

2020年最後の「出来事まとめ」ということで、1年分まとめて見たいという方のために、過去noteに掲載した「出来事まとめ」シリーズを紹介します!

RoomClipは今後も、「日常の創造性を応援する」のミッションのもと、みなさんの多様で豊かな住生活の実現を支援してまいります!

*

本マガジンでは、今後も RoomClipの社内の日常の様子を始め、事業について・社風・メンバー・制度・取り組みなどを紹介してまいります。
ぜひ「スキ」やフォローいただけますと嬉しいです!