見出し画像

「私、定時で帰ります」はあくまでもフィクション

木曜日の19時半。私は20時からマッサージの予約をしていたのでいつもより早く退社しようとしていた。

正社員の人たちが帰り始める頃かな〜なんて思っていたら、これがなかなか帰らない。
もちろん定時は18時なのだが、定時に帰るのは派遣社員の人だけだ。

定時退社日というものはあるが、だいたい19時に退社できたら良い方だと思う。

始業時間は9時なのに、8時から会議があるからそれより前に出社する。夜は20時まで。そんなリズムで、入社してからもうすぐ1年が経とうとしている。

早く帰ることなんて正直誰も気にしていないが、それでも「あれ、今日早いね」なんて言われる。

慣れてはいるが、世の中こんな会社ばかりかと思うと転職にも希望を見出せないなと思う。

そんなことを思いながら今日も会社に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?