見出し画像

うなぎを食べたことがないなんて、「まだ人生の楽しみが残っていて素晴らしいね」

大学生の頃、アルバイト先の年上の女性に言われた言葉。その人はふた回りくらい年上で、いろんな経験をしてきた人。

コロナ禍で閑散としてしまったゲストハウスのレセプションで、雑談をしていた。

「私まだ、うなぎ食べたことないんですよね」

と言ったら、

「まだうなぎを初めて食べる楽しみが残っているなんて素晴らしいですね!」

と返ってきた。


私には嫌いな言葉がある。

たとえば、「うなぎを食べたことがないなんて人生半分損してるよ」ってやつ。

世の中にありふれた言葉だけど、私はその言い回しが好きではない。

「そんなことで半分も損しちゃうような、しょうもない人生送ってないわよ」って心の中で反論していた。

そんな中、女性がかけてくれた言葉がぴったりとハマり、「こんな言葉を贈れるような素敵な人になりたい!」と思った。


それから3年ほど後。

マッチングアプリで出会った男性が、同じようなことを言った。

「この漫画読んだことないんだ!まだ知らない感動があってうらやましいな」

この言葉を聞いた瞬間、この人と付き合おうと思ったぐらい。笑

素敵な言葉を知っていて、うまく使える人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?