見出し画像

いつまでも健康でいられると思っていた自分に②

約1年半前に書いた記事の続き。

入社1年目、会社で受けた健康診断で要精密検査を食らった話。

その後、意を決して精密検査を受けた結果、がんの前段階の病変が見つかった。普通に絶望した。

でもそれは病変の中でも軽いほうで、この段階で治療する必要はなく、3ヶ月に1度の検診で様子を見るそう。

この絶望の瞬間から約1年半、3度目の定期検診に行くと、前回よりも1.5段階悪化していると言われてしまった。なすすべなく、変わらない日々を過ごしていたけどダメだったのか。

この病変は、多くの場合自然に治癒するらしい。しっかり定期検診を受ければがんは予防できる。

とはいえ、いつまでもこの状態なのはいただけない。と思って病変が後退する方法を調べたが、すべては「免疫力を高める」ことらしい。

結局なんなんだ免疫って。と思いながら、最近は青汁とヨーグルト生活を始めた。腸がカギを握っているらしいから。

2人に1人ががんになると言われる現代で、自分だけが健康でいられるなんて思ってしまう瞬間が今まではあったけど、きっと誰しも身体のどこかに不調や痛み、病気を抱えているんだろうなと思うこの頃。

次回の検診は5月だけど、その時には少しでも良い結果になっていますようにと願いながら、今日も青汁ヨーグルトを食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?