見出し画像

現状維持って、幸せに妥協してない?

人生どん詰まり。ってほどではないが、どちらかというと気分的には谷底。

知らん人に言われた

彼氏と別れる決意をする少し前、職場の先輩の友達に会う機会があった。初対面で何にも知らない人と、初対面なりの世間話と恋愛の話を少ししていたら、こう言われた。

「彼の人生じゃなく、自分の人生を生きてください」

知らん人が何を?と思うだろうけど、その時の私にはスッと納得するように言葉が心に入り込んできた。

どっちも自分の人生

自分の人生を、と言われても、理性で考えて選択する人生と、感情に流されて選択する人生、どっちも自分の人生ではある。

じゃあ、何が違うのか。なんとなく思うのは、自分の意思の強さの違い。迷いながら、居心地の良さというぬるま湯に浸かって現状維持、というのは、幸せに妥協している。

べつに自分が特別な人間とは思わないけど、今よりも幸せな選択があるなら、そっちを選び取りたい。気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?