見出し画像

わたしのこだわり

現時点で少輔しているカメラとレンズについて

ⅰ.Nikon D750 :
 *Voigtlander:
  COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 SLⅡ N / NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ N
 *Carl Zeiss:
  Planar T* 85mm F1.4 ZF.2
 *SIGMA:
  40mm F1.4 DG HSM Art / 135mm F1.8 DG HSM Art
ⅱ.FUJIFILM X-T20 :
  XF 18-55mm F2.8-4 R / XF 35mm F1.4 R
 *Voigtlander:NOKTON classic 35mm F1.4
 *Summarit 50mm F1.5

これまでにも、うまい人にあこがれて

いくつものレンズを手にしては手放してきた

レンズやカメラがすごければいいものが撮れる、

そんな誤った考えもあったのだろう

もちろん、今でもうまい人の写真を見ればほしいと思う自分がいる

それはきっと。

人間ならだれでも少なからずあるのではないだろうか


そんな中で、今の自分のこだわり

基本、単焦点しか使わないということ


理由は単純に

明るい、ボケるのが好き

これに尽きる

もちろん、はじめていった場所でもっと寄りたい、もっと離れたい

と思って失敗したこともたくさんある

でも単焦点を使うようになって

自分の足で動くということを覚えたのは事実である

それまでは何も考えずにズームしていた

もちろん、動く被写体をメインで撮っていたということもあるのだろうが


不便さはあるけれど

まずは自分の中のせめてものこだわりを持っていたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?