見出し画像

ふりかえる

最近、自分の昔のblogを振り返ってみた


今のSNSよりももっと前

文字を書くblogが主流だった気がする

もちろん、今のように写真だったり一目で”伝える”ことができれば

長い文字を書く必要なんてないのかもしれない


一瞬で伝えられない自分だから

長い文章で説明しているのかもしれない


そんなことも思いながら、

それでも少なからず昔のほうがうまかったな、と思う

画像1

好きだから

長くやっているから上手になる

そんなことはないんだな


少なくともあの頃は

誰かに教わってまねることは確かにあった

でも今ほど人に周りに振り回されてはいなかった

自分らしさがあった


いつからだろう、自分が見えなくなったのは


古い自分をたどりながら

自分が始めたきっかけを、ゆっくりと思い出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?