見出し画像

引越しします!

今、人生15回目の引越しの準備をしていて、バタついている。
この時期、不動産屋さんが繁忙期なのも知っている。
家探しは出会いだから縁だからと、わかっているつもりでも焦ってしまう。

だいたい退去連絡するのは1カ月前となっているところが多い。
だから、そろそろ3月に退去する人からの連絡が来て、いい物件の争奪戦が始まる。

でも、まだ住んでいるところを見せてもらうわけにもいかず、内見できないで決めることになる。

家を決まる時は直感を大切にしている私でも、直接見ないで決めないといけない。
端から端まで情報を読み、写真を見る。
部分写真を見ながら、ここに洗濯機、ここに冷蔵庫とイメージする。
思ったところにコンセントがあればいいんだけど。
照明の位置、ウォシュレット…
あとエレベーターやTVインターホン、ゴミ捨て場など、部屋の外も。
チェックしたい場所は山ほどある。
もうちょっとした探偵並みの洞察力を必要とする。
少ない情報から全体像をあぶり出す。

そして、Googleマップに落とし込んで、徒歩何分が合っているか、周辺環境はどんな感じか確認する。
大島てるさんサイトで事故物件ではないかも確認。

やることはいっぱいなのに、できるだけ早く即決して、おさえてもらわないといけない。

今の部屋に感謝も忘れない。
荷物を減らしつつ、掃除をする。

私は運命的に出会えた部屋を愛してきた。
もちろん次の部屋もちゃんと愛する。
だから、いい物件に出会わせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?