見出し画像

ブラックフォーマルをアップデートする

大人になると、冠婚葬祭系はきちんとマナーを守って出席するのが、当たり前になってくる。

結婚式なんかは、あらかじめ用意ができるからいいけど、お葬式となるとそうもいかない。

結婚してきちんとした喪服を買った。
その時、やっぱりきちんとした喪服は黒の色が違うんだなと知った。

それからしばらく子育てに忙しく、自分の服も適当な時期があった。
その頃、幸いなことにお葬式に出席することもなかったので、喪服はクローゼットの隅にかけてあるだけだった。

子供たちが小学校の頃、親戚が亡くなって、お葬式に出席することになった。
久しぶりに喪服を着てみる。
ワンピースにジャケットを羽織るよくあるタイプの喪服。

おそるおそる、入るのか着てみた。
ワンピースのファスナーは、なんとか上がったが、全体的にパツパツ。
出産して体重はそんなに変わっていなかったのに、いつのまにか体型が変わってしまっていたらしい。
スカート丈も、こんなに短かった?っというくらい、年齢に似合わない丈になってしまっていた。

仕方なく、その時のお葬式はその喪服で出席したが、なんだか落ち着かなかった。
その後慌てて新しい喪服を購入した。

それからまた10年くらい経っている。
前回の失敗から、たまに喪服を出して着てみるようにしている。

今の体型に合うものが欲しいな。
喪服を新しくしようと思い立ち、いろいろ探してみた。
最近はネットで購入することが多いので、ネットでも検索してみる。

ネットでもきちんとした喪服が売っている。
デザインも素敵。
しかも家で洗濯できるという。

ネット購入だと、ちゃんとした黒なのか?似合うのか?と心配もあったけど、買ってみることにした。

届いたブラックフォーマルは、ちゃんとした黒だったし、なかなか素敵だった。

追加で、子供たちにも購入した。
高校を卒業すると制服がないので、いざという時の為に持たせた。

お葬式は、いつも突然なので、定期的に喪服のチェックをしておくことをおすすめする。

正直個人的には、故人を偲ぶのに服なんかどうでもいいと思っているけれど、大人のマナーとして揃えておく。
もう十分すぎるほど大人だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?