見出し画像

o型の夫は、本当のことを話さない。

「O型の男の人って、本当の気持ち全然言わないよね。うちの夫もそうなんだけど。」
仕事終わりのロッカールームで、どこからその話になったのかは覚えてないけれど、同僚のひとりが言った。
私はすかさず、
「それは、O型関係ないかも。うちの夫もそうだけど、O型じゃないよ。」

世の奥様方の不満の原因って、結局そこに行き着く気がした。
私の周り調べでは、そういう旦那様が多いよう。
自分の本当の気持ちは言わない。
相手(妻)に委ねがち。
揉め事を回避しようと、そうしているのかもしれないけれど、こちらからすると、ただ逃げているとしか思えない。

夫が都合よく逃げてしまうと、全てのことは妻のほうに降りかかってきてしまう。
家事も、地域のことも、子育ても、学校のことも。
妻ひとりで全てを引き受けることになってしまう。
俺は結構やってるほうと、思っている旦那様も多い。
それでも、情報を精査し、さまざまな別件との調整を行い、決断し、関係各位に伝達し、最善の状態で無事に任務を遂行するという責任とはほど遠い。
仕事でも、一人でここまで全てを任せられることはない。

その過程で生じる不満はどんどん降り積もっていく。
やがて山になり、噴火する。
全部をひとりで背負った妻は、不満に思いながらも頑張った結果、全てを諦め感情を無にする。
無にしたら、あとは別離しか残っていない。

一生一緒にいてくれやと夫が思っていても、もう勘弁してよ解放してよと妻は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?