見出し画像

円形脱毛症に泣く

今年年明けすぐに、禿げているのを見つけた。
五円玉くらいの大きさ。
すごくすごくショックだった。
まさか自分がなるとは。
年齢的にホルモンの関係もあるのかもしれない。
よく言われるのは、3〜6ヶ月前の精神的ストレスが原因らしいと。

父の介護と死。
そして仕事を辞めて、知らない土地(夫の単身赴任先)へ。
夫の転勤がありそうで仕事も始められず。
知り合いが1人もいないところで、スーパーくらいしか行くところがなく、毎日をもてあていた。
このままおばあちゃんになるのを待つ退屈な日々になるのかなって。
友達に話しても、幸せな悩みだってわかってもらえなかった。
そうか、私恵まれてるだって。
働かなくても生活できてる。

今考えると、自分が思ってた以上にストレスがあったんだと思う。
このままだとやばいよって髪が抜けることで教えてくれたんだと思う。

それでグズグズ考えていたことを行動に移すことができた。
今のままじゃダメだって、勇気をもてた。

円形脱毛症が教えてくれた。
このままじゃダメになるよって。

あれから、勇気をもって行動して、生活を変化させた。
最近、ツルツルだった場所に産毛が生えてきた。
早く元に戻るといいな。

ごめんね。
つらかったね、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?