見出し画像

絵本プロジェクトはじまります!

こんにちは、はちこです☺︎

前回、おはなたんが誤字を発見し、
ぶんぶんマジックと言われているはちこです。

いや、はい、なんでだろう〜( ´∀`)ワハハ

そして、おはなたんは絶対に発見するよね。
職業病よね←

私はね、道にどんぐり落ちてたら拾う系の
職業病は持ってますね( ´∀`)ワハハ

最近、旦那ちゃんにどんぐりのお土産渡したら、
絶対虫がいると言って、
ベランダから豪速球並みに投げておりました( ´∀`)ワハハ
また、持って帰ってやる!←

え、おはなたんもいる???👀


わたしは、海が好きなのです。
地球が好きなのです。
壊れてしまったら、戻し方を知らないのです。
だから、できることをして、守りたいのです。

いや、本当にそうよね。
私も海好き!地球が好き!
壊れていくなんて悲しいよね。

最近、ラップの代わりになるシリコン素材の蓋をIKEAでゲット!
脱プラスチック!!!

そして、この雑誌に出会いました。

脱プラスチック!!!
0にすることは難しくても、
減らしていくことはできる。

この雑誌の書いていたことをシェア。

〈プラスチックが子どもの身体に良くない理由〉
プラスチックは、石油由来の合成樹脂。
製造過程で、様々な添加物が使われていますが、
熱を与えることで、化学物質が溶け出してくる。

・ラップをしてレンジで加熱は有害物質が溶け出しやすい
・子どものオムツもプラスチックの仲間
・食器は、木製かガラス製がオススメ
・香り付き柔軟剤カプセル
・プラスチック遊具から空気中に化学物質が出ている
・缶詰やペットボトルの内側の塗装もプラスチック

衝撃の事実にびっくりしています・・・

世の中、知らないことがいっぱい・・・

知れば知るほど、
まだまだ勉強していきたいと思いました。



そして・・・話は変わりますが、
なんと・・・

絵本プロジェクトがはじまります\(^^)/🎉

おはなとはちこで収録をしています!

おはなとはちこのnoteサークルで楽しんでいる
“リレー創作“

今書いている物語を、
ひなたぼっこちゃんがイラストにしてくれます!!!

ひなたぼっこちゃんは、私のに有料note2作目のヘッダーを書いてくれた方です。

とてもかわいいイラストを書いています☺️

偶然が重なって、絵本を作ることになりました✨

おはなとはちこ2年目は、一味違いますね♡

楽しいな〜♪

進捗は、また報告しますので、お楽しみに(´◡`๑)

878号室の貯金箱に入れてもいいですか?🐷⭐︎ 頂いたサポートはサークルの活動費に使わせていただきます。