見出し画像

おおごと。

大分弁で…そうだな、「大変な事態だ!」的なニュアンスの表現です^^

日曜日のライヴイベントに向けて準備を進めておりますが…なんと大寒波⁉来襲らしいじゃありませんか!


ついこないだ書いた「冬」「野外」「寒い」「記憶が飛ぶ」の条件が揃ってしまう…今から恐ろしいですね。ちなみに記憶が飛んでるのは僕だけで、周りからは「いつも通り」って言われて、安心するやらちょっと??と思うやらでしたが。思い出してみると、寒い時期の演奏っていろいろありますね。杉山さんと11月に八代の神社でやったこともあるし。この11月って意外に鬼門というか、昼と夜の寒暖差が激しいんですよね。ああ穏やかでいいじゃんなんて思ってたら、足元から寒さが上がってくる感じになる。あまりの寒さで杉山さんがMCしてる真っ最中に思わず「うわっ」とか声が出て「どうした!?」って言われたの今思い出しました(恥)。

寒いからとスタッフが気を遣ってくれて出してくれたジェットヒーターの横で「ゴーっ」っていうジェットサウンドと一緒に演奏したりね(笑)。20年以上やってると冬の野外の思い出はそれなりにいろいろありますね^^

ギターがね、冷たくなるんですよ。野外はもう本当に過酷な条件で絶対に楽器には優しくないと思うけど…まあ仕方ないですね。Charさんが今年の野音の時かな、ギターが冷たいって言ってたけど、あの感じ本当にわかります。外の温度に慣らしておかないと急に温度差与えるとあちこち狂っちゃうし、だからと言ってずっと出しておくと本当に冷えちゃうんで、実に難しい。ちゃんと弾けなくなった時の予防線張ってるんじゃないですよ(笑)

カイロ何個準備しようかな^^ヒートテックと…ギターもちょっと寒冷地仕様のやつを準備しなおそう^^…ともあれ、いよいよ明日に迫りました。お時間ありましたら、天気「は」いいみたいなんで(笑)ウオーキングがてら?お越しください。ふるえて眠れ…じゃなくてふるえてお待ちしております^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?