見出し画像

毎日の献立を楽にする為の万能だれ実験日記♪

こんばんは、room609です。

毎日の晩ごはんの献立がそもそも大変なのに引きこもる事で
それにお昼がプラスされてしまって、もー大変!!
しかも同じようなメニューが一週間に3日あると「またか…」と
微妙な顔をされてしまうのでなるべく変えるようにしています。

それでも限界はあるし、家族それぞれの好き嫌いもあるので
全員に対応するには余程のプロじゃないと無理!!

そこで同じようなメニューでも味を変えれば良いんじゃ?と
"万能ダレ"と呼ばれるようなものを作っていました。
これが意外と便利で美味しかったので色々と考えてみました。

万能かも!?醤油系タレ!!

日本人が大好きな調味料の一つ、醤油を使って
煮物や焼き物にも使えるタレを研究してました。

材料

だし醤油…100ml
みりん…50ml
しょうが擦り下ろし…小さじ1
にんにく擦り下ろし…小さじ1

作り方

① みりんを軽く沸騰させ、だし醤油を加える。
② ①ににんにく、しょうがを加えて混ぜ粗熱を取る。

このタレは煮豚を作る上で楽をしたい!!と考え
醤油や砂糖、お出汁を用意するのが面倒だなぁと
手抜きをしたくて考えた物になります。
水400mlで実際に大根などを煮てみたら美味しかったのと
生姜焼き風に焼いたお肉に絡めても美味しかったです。
にんにくが気になる方は入れなくても美味しいです。

↓魚を漬け込んでも美味しかったですよ♪

しょうゆ

おにぎりからお魚まで対応♪味噌ダレ!!

自家製で手作りする人も結構いるお味噌。
味噌汁だけじゃなくて色々と便利な調味料です。

材料

味噌…大さじ3
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ3

作り方

① ボウルに味噌、砂糖を入れてよく混ぜる。
② ①にみりんを加えて混ぜたら完成です。

銀たらなどのお魚やお肉をこの味噌ダレに漬けておいて焼いたり
おにぎりに付けて焼いた"焼きおにぎり"もオススメです♪
また、このタレに青とうがらしなどを入れても美味しいですよ。

↓大葉を刻んで混ぜて塗った焼きおにぎりです。

味噌

意外と人気!!な塩ダレ♪


塩ダレはどちらかと言うとあっさりとシンプルですが
色んな料理に化けるので万能感があります。


材料

塩…小さじ1
こしょう…小さじ1/2
にんにく擦り下ろし…大さじ1
ごま油…100ml
みりん…小さじ2
鶏ガラスープ粉末…小さじ1
長ネギ…1/2本

作り方

① フライパンでごま油を温め、長ネギを炒める。
② ①がしんなりした所に塩、こしょうを加えて炒める。
③ ②に鶏ガラ、にんくにくを加えて最後にみりんを入れる。


野菜炒めやお肉に焼肉のタレとして絡めるのも美味しいのですが
もやしやキャベツを軽く茹でたものに揉み込んでも美味しいです。
また、みりんはお好みで入れなくても大丈夫です。

↓肉もやしはチビっ子に好評でした

塩


実験結果


一部は祖母や曾祖母から教えられた目分量のレシピを
自分がずっと作っていく中で改良したものもあります。

それは小さな姪や甥な食べさせる為だったり
食事制限の為に一つ一つの調味料のメーカーや
塩分量、カリウム量を考えた上の事だったり。

結果、苦手なものもちゃんと食べるようになってくれたので
やって良かったんじゃないかなぁと思っています。

世の中の料理のレシピや好みは流行があって日々変化していますが
我が家はチビッコ達をメインに変化しております。
それでも根本の、祖母達が食べさせてくれた味が残っています。

いつか目分量じゃなく祖母達のレシピをすべて残していけたら
いいなぁと思いながらまた研究に戻るのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?