見出し画像

Believe&Peace #2 好きな人を色々な形で応援出来る、アイドルって面白い!!


どうもroom609です。

今回、更新予定だったものをどうしても書き直したくなってしまい
こちらを先に更新することにしました。

ちょっとだけ、話題にもなっていたのでいいかな?と思いまして。

さて今回のお題は"アイドル"です。

実は僕の祖母と母方の伯母が所謂ジャニヲタと言うもので
僕は生まれた時から身近にジャニーズがありました。

2人はカウントダウンコンサートには毎年行ってたし
ジャニーズの番組やRADIOは必ずチェックしていたし
色んなアイドルのCDにDVDに雑誌やグッズも色々揃っていて
それが身近にあるのが当たり前として育ちました。

でもそこそこ大きくなった僕はジャニーズにハマらず
所謂バンギャとしてライブハウスに行き、音楽誌を集めるように。
当時はバンギャと言えばXJAPANやLUNA SEAにBUCK-TICKのファンで
真っ黒い服でメイクバッキバキの怖い系が多かったんですよ。
なので同級生とかには良いイメージがあまり持たれて無くて
少しバンギャを隠したりもしてました。

その頃にジャニーズのコンサートも伯母と幾つか行ったんですけど
ちょっと怖い体験をして未だに怖いと思ってるんで(苦笑)
ジャニーズは雑誌とグッズとDVDで遠くから楽しむもんですよ…

で、バンギャではあるんですが音楽雑誌と同じくらいに
アイドル誌も毎月読んでたんですよ。

MyojoでSOPHIAが自らボケてアイドルっぽく出てた事もあったし
GACKTさんがバレンタインの思い出で415歳って載ってたり(笑)
バンドマンも出てたから気にしてたってのもあるんですけどね。

しかしアイドル誌のインタビューのあの独特の口調は何なんだろうか?
皆一律でアイドル口調と言うかバンドマンすらアイドルですよ?って(笑)

そんなある時、伯母の部屋で読んでたアイドル誌に載ってた当時のJrで
この子ってスゴく女の子みたい!!って思った人が居て。
扱われてる写真があまり大きくなかったしインタビューも少ないけど
当時の僕は伯母にこの子が好きかも!!と言っていた記憶があります。

でも伯母も周りの友達もこの子はJr止まりだね、とかデビューは無いねとか
散々な言われようで僕は見る目ないのかなぁ?とか思ってました。

あれから約20年くらい経ち…

あの当時、僕が女の子みたい!!と言っていた子はデビューして
しかも、もうすぐ10年経ちます。

伯母には彼のCDデビューが決まった時にかなり驚かれたし
友達にはちょっと信じて無くてごめんって謝られたのも思い出です(笑)

その人の名前は

"Kis-My-Ft2 宮田俊哉さん"

未だにバンドマン大好きな僕がジャニーズで唯一と言っていい程に
応援したいって思ってる人です。

彼のファンだって言うと他のジャニヲタさんから何で???と言われたり
散々な言われ方をした事も正直あるんですよ。

2015年辺りまでは本当に色々と扱いが酷かったと言うか。
いじめか!?みたいな記事になった時は複雑でしたよね。
だから最近の活躍とか扱われ方に対する周りの手のひら返しが
何となく心が騒騒する時もあるんですが。

あんなに貶してたのに!!と思わずに居られない時もあるんですが
CMやドラマを良かったね、と言われるとちょっと嬉しいのも事実ですし
本人が楽しんでるのならまぁいっか、とも思ってます。

で、今回10周年記念でBEST ALBUMを出すという事でアンケートを取ってて
新しく最近ドラマからファンになった人達とJr時代から応援してきた人が
ちょっと揉めてるのを遠くからまるで他人事のように見てました。
(そこまでは熱く応援してなかったな、と気付いたりして)

たぶん僕も古参と言われる部類に入るんですよ、
Kis-My-Ft2になる前からなので。
(ABCJrとか可愛かったよねぇ…弟組、皆可愛かったね)
だけど僕はJr時代の曲ってFIREBEATぐらいしか選んでないんです。
気付いたら僕は2015年以降の曲の方が選んでるの多かったりしました。

結果を見るとwebfesの影響も多少はあると思いますがそれだけじゃなく
たぶん自担の当時の使われ方とかも関係しているかも、と。

ベストなのに最近の曲が多いって意見もよく聞くんですけど
好きな曲がたまたま最近のものだった可能性もあるじゃないですか。
僕はどっちかと言うとJr時代より最近の方が好きな曲多いです。
(最近は歌割り多いもんね、と言われてハッとした(笑))

再収録曲は数年前に前回のツアーで終わりにして他の曲を育てようと
ライブのドキュメントで言ってたので僕は選びませんでしたが
やっぱり最後はコレ!!って言う曲だったので推してる人多かったですね。

僕が好きなバンドマンも最後はこの曲ってのが数年あったんです。
でもそれって絶対アンコールするでしょって言う馴れ合いになりかねなくて
予定調和になって進化も変化もないまま、そこに止まったりするから
これからの未来の為って、年からアンコールを辞めたりしてました。

人はずっと同じ場所に立ち止まれないし、過去に戻ることも出来ないし
進化して変化してどんどん大きくなっていくものだと思っているので
過去を振り返るのは良いけどそこに引きずられるのは違うと思っていて。

たぶん古参で今回の結果に納得してない人達はあの時代が相当楽しくて
あの頃のKis-My-Ft2が大好きで熱く応援していた人達だと思います。
だからこそあの熱かった時を新規の皆さんにも聞いて共有して欲しくて
ベスト盤を出す今こそ!!と思っていたのかも知れません。
その熱い思いがあるから結果に納得できない!!とも思ったのかも。

今はCDを取り込めばPC上で好きにプレイリストを作れるので
そこに自分だけのベスト盤を作るのも良いんじゃないでしょうか?

あと過去の曲にはこういう曲もあるので機会があったら聞いてねって
オススメするくらいで止めときましょうよ。
ちゃんと好きになった人なら過去の盤も手に入れて聞くでしょうから。

しかし今回のアンケートはギリギリまで皆さん悩みましたね(笑)
10曲しか選べないのは確かに辛かった!!
姪っ子が二階堂坦なので半分選ばせてみましたが小学生の選曲は
Jr時代の曲も聞かせてたんですけど面白かったです。

はてさて、ベスト盤発売もですが10周年の記念イヤーな今年は
dTVドラマとクイズをやる事、特番があることなどは発表されてますが
これから先、何をしてくれるんだろうと楽しみですね♪


画像1

↑何度描いても僕の絵じゃ本人に似ないんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?