見出し画像

罪深き揚げ物!!カロリー高め!?でも食べたいアメリカンドック♪

どうも、こんにちはroom609です♪

引きこもりで運動量の落ちている今、揚げ物はちょっと…と
思いながらも我慢は体に良くないぞ♪と言い訳しつつも
チビッコ達と作ってみました、アメリカンドック!!

大きいものはお腹に溜まるしチビっ子には食べにくいので
今回は一口サイズのミニアメリカンドックに挑戦です。

まずは材料から!!


ホットケーキミックス…200g
卵…1個
牛乳…100ml

ミニサイズウインナー…一袋
(魚肉ソーセージでも可)


作り方


① ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて
  ダマがなくなるまでよく混ぜます。

画像1


② ミニサイズのソーセージはそのままつまようじに挿します。
  魚肉ソーセージの場合は一口サイズにカットしてから挿します。

画像2

③ ①の衣につまようじに挿したソーセージを潜らせてから
  くるくると回すようにして余分な生地を落とし満遍なく付けます。

④ 170℃の油できつね色になるまで菜箸などで回しながら揚げます。

画像3


⑤ お好みでケチャップを付けて完成です♪


作ってみての感想


揚げ物は美味しいですが罪深いですね!!

油やカットする所がちょっと危ないですがそれ以外は簡単なので
つまようじに挿すのとを手伝って貰いつつ揚げていきました。

揚げたては周りがサクッとして中はふわっとしているので
美味しくてついつい手が止まらなくなってしまいます。
結構な量作ったのにあっという間に無くなってしまいました♪

小さめに作っているのでお弁当などにもおすすめですよ!!
我が家のお弁当には昔からおやつとしてこれが入ってました。

実はアメリカンドックと名前が付いてますがアメリカにはありません。

正確にはアメリカに"アメリカンドック"は存在しているのですが
日本のように小麦粉の衣ではなくてトウモロコシの粉の生地で
名前もコーンドックと呼ばれているようです。

どんな味なのかちょっと気になったのでそれもいつか食べてみたいです♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?