見出し画像

【福山観光】阿伏兎観音で千尋のみた景色を堪能してきた

福山で昼から仕事があった。せっかく福山に行くなら観光しておきたい場所があったので、早起きして行ってきた。

その行きたかった場所とは阿伏兎観音

阿伏兎観音は沼隈半島の南端,阿伏兎岬の突端に建つ臨済宗の寺院。岬の断崖絶壁に建つ朱塗の観音堂からの景色は絶景だと聞いていたので、一度は訪れてみたいと前々から思っていた。

訪れてみた感想は、想像以上、期待以上の景色だった。どんな景色だったかはリンクの動画を見てほしい。少しは感動が伝わるはず。

この阿伏兎観音ですが、ジブリ作品である千と千尋の神隠しのモデルになったという噂も。また宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練るために何度も足を運ばれた場所なんだとか。

真相はわかりませんが、千尋が見た景色を自分も見ていると想像しながら、壮大な景色を堪能しました。

崖下から見た阿伏兎観音

朝早くから行ったので、人が少なかったです。私以外に2組の家族がいましたが、お互いに邪魔にならないように譲り合いながら写真や動画の撮影ができました。

また阿伏兎観音は航海安全,子授け・安産の祈願所として知られているようです。たくさんのおっぱい絵馬が飾ってありましたよ。

とても良いところだったので、福山に行ったらぜひ尋ねてみてくださいね。福山駅から車で30~40分くらいです。

住所:福山市沼隈町能登原阿伏兎1427-1
時間:8時00分~17時00分
料金:中学生以上100円,小学生以下50円


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?