見出し画像

モノ*以心電信/YMO

今朝おもしろいなと思った経験のお話です。

ずーっと前から知っていた楽曲で、昔とてもよく聴いていた曲。

以心電信 / YELLOW MAGIC ORCHESTRA

今朝、なにげなく流れてきたこの曲の次の歌詞が、とても気になりました。
なんてステキなんでしょう!と。

上手な化粧をおとし
生まれたままに
生きている自分を
愛してみよう。

以心電信 /   YMO

これまで、歌詞は意識もせずに聴き流していました。英語多いしw
でも、今朝気がつきました。とても素敵なことを歌っている曲だと。

自分を助けることができるのは自分だけ。

You've got to help yourself

これ、そのとおりだよなーとしみじみ思う。
自分のことを一番知っているのは自分だし、いざとなったら一番頼るべきは自分。
自分が困っていたら、まっさきに助けてあげないとね。

「生まれたままに生きている自分を愛してあげよう。」
いま、うまくいっていない自分に気が付いたら、いったんそれを受け入れて、そのあと未来の自分を助けるための行動を起こそう。
そのようにこの曲を聴いていたら思うようになりました。昔から知っている曲で、数えきれないほど聴いていたはずなのに、こんな風に思うようになるっておもしろいですね。

これからもこの曲は大事にしよう。

今朝の体験は意識のチャンネルが変わったことを感じる経験ができておもしろかった。昔読んだ本、観た映画、聴いた曲など、いま体験するとまた違った感想を持つかもしれない。これって歳をとることのご褒美かもしれないですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
誰かのお役に立てれば



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?