見出し画像

コト*プラスな表情で

人間の表情のお話です。

人間の表情は大きく分けると7つに分類されると言われています。

  1. 驚き

  2. 笑い

  3. 嫌悪

  4. 軽蔑

  5. 怒り

  6. 悲しみ

  7. 恐れ

普段の表情はなにに分類されるのだろうか?という疑問はありますが、都度どれかに当てはまっているということでしょうかね。それにしても、このなかでプラスの表情って「笑い」しかないんですよね。びっくりです。
驚きは中立かな?
残りは、、マイナスだと思われるのですがいかがでしょうか。

笑顔でいると気分がよくなるとか聞いたことがありますが、この7つのなかで唯一プラスなのですから頷けます。逆に考えると、驚き以外はマイナスなので、気分は・・・・。これは大変です。意識して笑顔でいることを心がけた方がよさそうですね。

実際、部屋主はこの1週間を笑顔でいることを心がけて過ごしてみました。するとどうでしょう。マイナスな出来事が少なかったような気がします。(あったかもしれないけど記憶に残っていない。=なかったも同然)なので、やはり笑顔でいるって効果あるのでは?と思い始めております。

あなたも笑顔を意識して生活をしてみてください。
お金かからないし、特別な訓練も必要なく気軽にできるので、やる価値あると思いますよ。

最後までお読みくださりありがとうございました。
誰かのお役にたてれば



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?