見出し画像

絶滅危機動物ファイル12「シロナガスクジラ」

こんにちは。
前回の投稿から果てしなく空いてしまいました…。スミマセン。
noteでまとめ直している絶滅危機動物ファイル、その12はシロナガスクジラです。
twitter(Xとはまだ言いたくない…)では2023/1/20に公開しました。

シロナガスクジラ01
シロナガスクジラ02

今回初めてイラストが分断されてしまったので、見開きでも置いときますね。

シロナガスクジラ見開き

言わずと知れた、史上最大の動物です。
体長では恐竜にもっと大きな種がいましたが、体重だと圧倒的で、巨大ということではシロナガスクジラが一番。
図鑑などでは、体長34mと書いてあったりしますが、それは記録上の最大個体であって、通常は25mちょっとくらいです。それでも超巨大なことに変わりはないですが。
そんな動物でさえ、ヒトによる捕鯨であっという間に9割も数を減らしてしまいました。
日本だと捕鯨というと鯨肉が思い浮かびますが、欧米ではおもにその巨体に占める大量の脂(鯨油)を求めて乱獲されてきた歴史があります。

この巨体を支えているのは、主にオキアミです。
ちなみにナンキョクオキアミを全部集めると推定4億トンで、これは野生生物1種としてはダントツの量となり、地球で最も繁栄している生物とも言われています。
この圧倒的な量で、南極周辺に集うシロナガスクジラほか、多くの生物の豊かな生態系を支えています。


この絶滅危機動物ファイルですが、夏に本にまとめたものを、通販やっています。非常に濃い内容ですが、お子さまからマニアまで楽しめるものにまとまっていると思うのでよろしければどうぞ〜。

↓NEXT/BEFORE


この記事が参加している募集

生物がすき

制作活動に活かしていきたいと思います。よろしければサポートいただけると嬉しいです!