【元リクルートグループのなつみ #01】同じ片耳難聴の人の役に立ちたくて、グッズを作りました。※プレゼント企画あり!
こんにちは。小野寺です。
このnoteは片耳が聞こえない15才、
中学三年生の君へ贈るメッセージです。
今回は大手の乳製品メーカー・
アイスメーカーを経て、
リクルートグループで約6年間勤められた
なつみさんにお話を伺いました。
それでは、人生経験豊富な
なつみさんのインタビューをどうぞ!
■片耳難聴者向けのマークってなに?
――― まずは、なつみさんが作った缶バッジとキーホルダーについて伺えますか。
はい。
今年の3月3日「耳の日」に公開された
今村彩子監督のショートフィルムは
ご覧になったでしょうか。
↓「私、左耳が聞こえません」告白で変わり始めた世界
私も生まれつき左耳が聞こえないのですが、
このショートフィルムをきっかけに
「自分も同じ片耳難聴の人のために
何かできたらな…」と思ったんです。
その頃ちょうど新型コロナのせいで
みんな咳に敏感だったんですけども、
”「花粉症です」バッジが人気”という
ニュースを見て、それの片耳難聴版を
作ろうと決意しました。
↓なつみさん考案の缶バッジとキーホルダー
――― 同じ境遇の人のために、自分でお金を出して作ったのですか。
そうですね。
まだ少し在庫があるので、
ぜひこのnoteの読者の方にも
プレゼントしたいです!(※)
※プレゼントのご応募はコチラ(6/30締切)
ここに描かれているイラストは、
もともと知り合いだった
イラストレーターのしまだあやさんに
お願いしました。
提案していただいたイラストを基に、
Facebookグループ「片耳難聴の会」の
皆さんに相談しながら、作りました。
「片耳をふさぐ表現が不快と感じないか?」
や、言葉選び、文字の配置、色など、
多くのご意見をいただいて完成しました。
最終的には分かりやすさ・伝わりやすさを
重視して作ったので、ストレートな表現に
なっていることは、ご了承ください。
そうやってイラストができたら、
缶バッジ・キーホルダー屋さんに
発注をして、形にすることができました。
↓最新版はこちらで購入もできます
――― すごい行動力ですね!
やっぱりこれまで仕事をしてきて、
片耳難聴で大変なことも多かったので、
少しでも同じ境遇の方の
お役に立てればと思ったんですね。
早速この缶バッジやキーホルダーを
付けてくれた方から写真をいただくと、
「やって良かったな」って思います。
(続きは明日公開!お楽しみに!)
※プレゼントのご応募はコチラ(6/30締切)
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