見出し画像

眠りたいのに!気になって、ワクワクして、真夜中にやりはじめた工作

こんにちは、RooKルークです。

昨日は0時前におふとんに入りました。

さあ寝ますよ、と準備万端でしたのに・・・とあることが気になって、どうしても試したくて

結局眠るのをやめて机に向かいました。

何が気になったかというと

こちらの、紙でつくった彫刻切り絵!


イスラムなどの幾何学模様を組み合わせてつくられてるとのことですが

あまりにも美しく、荘厳で圧巻・・・。


紙なのに。


紙でつくられているのに、魅了されてたまりません。

こちらの作品自体、欲しくなるほど素敵なのですが・・・

これ、曼荼羅でもできる? などと、考えてしまったのがことのはじまり。

紙の厚みを重ねてつくる立体感が、曼荼羅の表現に幅をもたせてくれるのではないか。

そう考えたらもう・・・

気になって、気になって、気になって

画像1

夜中2時すぎまで、

前に描いた曼荼羅や昨日公開した絵を切り抜きはじめてしまいました。

眠いのに。真夜中に、なんて細かい作業を・・・。


お陰で今日はまた、少し寝不足気味でフラフラとしながらダイソーへ向かいました。

お目当てはこれ!

画像2

いやぁあああ!! もう、なんですか!!

色紙あるかな? なんてのぞいたら、そこは沼でした。

くすみカラーとか日本の色とか、絶妙に心くすぐる淡い色合いの厚紙がちょうどよく揃っているのですよ!

原色だけの厚紙なら、ここまで心つかまれなかったのですが

こういう、淡い色合いを重ねてグラデーションをつくれたらいいな、が、ダイソーにはありました。


素晴らしい世の中。


お試しにひとつ、ふたつ、買ってみよう。なんてこと忘れて

5つも手にしてました。

冷静になって、とふらつく頭に問いかけたのですが、やはり全部欲しいとそのままレジへ。

帰って来てさっそく、色を重ねてみる。

画像3

ダークなブラウンとくすみラベンダー。

チョコとブルーベリーの組み合わせ・・・好き。

など、お試ししつつ、ベースはイエローなので

イエロー、オレンジ、アクセントにゴールドのグリッターで構成しようと考えて

こんな感じになりました。


画像4

頭が! 寝不足の頭が、あまりうまく働いてないのでかなり雑で汚い仕上がりとなってしまいましたが

構成を考える時点で切り抜くことを前提にしておけば、いい感じなのでは?

という感触があります。


構成の段階で、頭フル回転させねばならないので、前日は寝ておくこと。

これも準備のひとつだと、分かりました(笑)


彫刻切り絵のつくりかたについて、Twitterの他のかたとのリプを見ると書いてくださっているのですが

この方(お名前が読めない)は、本業が石の彫刻屋さんで石で使われている機械を使って綺麗に紙をカットされて構成されているそう。

いや、もうほんと、職人の技のなせることなのですが・・・。

わたしはひとつひとつ、カッターでくりぬいているので断面が汚かったりしますが

もう少し丁寧に、描く段階でカットのことも考えてつくっていったら進化させられそうな気がします。


平面、だけど立体。

曼荼羅のいくつもの世界の層をさらにうまく表現できたら、、、

ああ、妄想だけでお腹いっぱいになりそう。


どれだけ絵に向かって、対話してこだわったか。

その結果が作品のなかに込められて、それが魅力となり人に感動を与える力となる。


最近、たくさんの作品に触れることで、そんなことを実感しています。

もがき苦しみ、悩み、取捨選択して残ったのはほんのわずかな結晶。


あれだけがんばって、得られたのはこれだけ?


そんなことは、表現の世界のなかではよくあることです。

けれどそのほんのわずかな結晶のなかにどれだけの輝きを込められるか。

そんな挑戦を続けていくのは、楽しいですよね。




ちなみに見出しに使った写真ですが、こちらは平等院で購入したガラス製の花器です。

画像5

小さな剣山とセットで販売されてるのですが、これで花を活けようというイメージが浮かばず・・・その横に「キャンドルホルダーにも使えます」というメモが購入の決め手となりました。

100円ショップや雑貨屋さんで売っている小さなキャンドルが、ちょうど入る大きさでした。

絶対、こっちのキャンドルホルダーのほうが需要あると思うのですが・・・。

この機転を利かせた使いかたを書いた店員さん、ありがとうございます!

キャンドルに火を灯してみると、映し出される影と光がとっても素敵でした。夜のお供に最適です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

********

☆お仕事のご依頼⇒お仕事ページ

☆Twitter⇒@rook_luckystar

☆Instagram⇒@rook_luckystar


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,821件

500円のサポートではごろものシーチキン買います!300円のサポートで業務スーパーのツナ缶買います。貴重なタンパク源、摂取にご協力ください♥️