目標設定② ~分解してみると~

■目標設定の3要素
3分で目標設定できましたでしょうか??

期限、具体性、品質、、、
と教えていただいたことがあります。
では、先に、目標って何なんだろう???

■目標って
①そもそも
 目標って、何を指すのか?
 いろんな意見もあるかと思いますが、

 望み「こうありたい状態」
  ↑  ここに「差」があり、足りていない「問題」があるわけです
 現在「今ある状態」 
 
 目標とは、
 「この差を埋め、問題をクリアする為に、設定するもの」と定義します。
 ※階段のようにステップを分けても良いですし、一足飛びでも良いかと

②ターゲット
 まず「何について??」が、必要です。

 試験?テニス?売上?異性?ギター?サッカー?お金?住まい?
 ジャンルは無限にありそうですね。。。

③「望み」の確定と「現在」の確認
 どの分野の、何に対して、
 ・現在 ・・・ こういう状態
 ・望み ・・・ こうありたい状態
 を決めない事には、その間を埋める為に考えることができません。

 「現在」を知るには、
  今の自分を客観的に事実だけを観る力が必要です。
 
 「望み」を知るには、
  本当はどうなりたいのか?!
  自分の心に素直に問いかけていく必要があります。

■見えてきた目標 
 「望み」というゴールを知り、
 「現在」というスタートを知る。
 その道を、どんな道筋を通って、どのような気持ちで、どのようなツールを使って、どのくらいのペースで進んでいくのか?

 目標って、その進み方を決めること、なんだって思いました。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?