見出し画像

なぜ、なんのために勉強するのか?

まず、ここでいう勉強とは、大学入試に向けての勉強をさす。

以下、先生である「僕」が、共学の自称進学校に通う高校生に「なぜ勉強するのか?」と問われた場面から始まる。

先に言っておくとあくまで、僕の考えだからね、君が納得できることを探してほしい。まず、大前提として君が今勉強しているのは、大学に合格するためだ。君の問いに対する一番シンプルな答えがこれだけど、それだとやる気が出ないから聞いてくれたんだよね。

一つ目の答えとしては、自分に自信をもつための、一つの手段として勉強する。「あなたの自慢できることはなんですか?」と聞かれて、自信をもって言える何かを持っていないなら。勉強ですといえるように、努力してみたら?一つだけでも、自慢できることを作ろう。

二つ目の答えとしては、仲良くなるための手段として勉強する。もし、学校に好きな人がいて、どうやって仲良くなろうか悩んでいたら、勉強にからめて、仲良くすることをおすすめする。相手が賢かったら、教えてもらって感謝を伝えればいいし、自分のほうが賢ければ、相手がうざがらないていどにおしえればいい。

「考え込んでいる時間があったら何かあればいいんだよ。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?