見出し画像

バッグが無いなら編めばいい

カフェでプチ作業するのが好きだ。
ノートパソコン持って行く時はリュックだけど、読書目的の時はショルダーバッグに、財布やらポーチ、本、イヤホンを入れて持っていく。

これからの夏に向かって、私の荷物は増えてゆく。

なぜなら、カフェのクーラーがガンガン効いてることを恐れて、カーディガンやストールも必要。(あと、靴下も忍ばせている。足をあっためるだけで体感温度が全然違う)
クーラー直撃の席でも優雅にカフェタイムをするために、カフェオレ一杯分を味わってる間に凍えない装備が重要だ。

今使ってるバッグは合皮のショルダーバッグ。
季節で言うと、秋っぽい感じ。

夏用に、容量大きめで軽いやつが欲しいなあ!
理想のやつが無いなら、編めばいいじゃない。

そう思い立って、今日は7時間くらい、隙あらばかぎ針でバッグを編んでいた。
麦わら帽子みたいなカサッとした軽い糸で、ひたすら細編みを。
わっしわっしわっしわっし……
無心になれる。

輪の中に針を突っ込み、糸を引っ掛けて、輪から引き出す。
それを7時間黙々と。
とても原始的な作業の積み重ねの先に、オリジナルの夏用カフェバッグが出来上がる。

すごく集中できて有意義な休日だった。
編み物には瞑想効果があるらしい。
ハイになってた。

ラジオやYouTubeを聴きながらだとめっちゃ進む。
バッグ編むの、おすすめです。

#編み物