見出し画像

ビジュアルノベル XXX好きなカノジョ1.1.0更新について

ツクールMVで制作した、ビジュアルノベル「XXX好きなカノジョ」をVERSION1.1.0に更新しました。

XXX好きなカノジョの公式サイト
ふりーむ!で遊ぶ


データ更新内容について

シナリオは変更していませんが、内部を大きく変えました。

ログが見れるように

某評論サイトに「ログが見れるようにして欲しい」という意見があり、中の人も「ログほしいな」と思ったので実装しました。後々開発日誌にも書きますが、すごく簡単に実装できたので嬉しいです。

BAD以外の3つのどれかのエンディング後、人物紹介が見れるように

せっかく2年ぶりに更新をかけたので、テキストを読みたい方もいらっしゃると思い、非公開にしていた部分を載せました。
とても少なめですがサクっと読めます。
少しでも楽しめましたら幸いです。

処理を軽く

動作させていたものの処理をリファクタリングし、少しだけ軽くしました。こういう処理の見直し作業は楽しいですね。

一部表記内容や仕様を変更

ログが見れるようになったことから、以下の仕様が追加・修正されました。

  • ゲームパッドやキーの割当て、ボタンの追加配置

  • チュートリアル内容を見直し

  • チュートリアルで使われていた画像はすべてリニューアル

ツクールゲームの仕様などもフォーラムをみながら知ったので付け加えました。

エンドロールの変更

エンドロールは、Version1.1.0からニューゲーム時に1度でもエンディングを見てくださった方には、クリックでスキップできるようにしました。

■タッチ以外のスキップ方法
ゲームパッド…LB、RB
キー…S、L

謝罪

まず、1.0.0→1.1.0へゲームデータを更新したのにも関わらず、ロード時には古いデータが呼び出される可能性が高いです。

ゲーム開発者用の日誌は別のカテゴリ(noteだとマガジン)で分けるとしますが、猛烈反省会を開かねばならないという、致命的なバグ…というか仕様を見つけてしまい、これは開発日誌だけではなく、ここでもきちんと謝罪しないといけません。

次に画面バグについてです。
調べてみたのですがどうやらゲーム作りの仕様を理解していなかった私の敗因です。
ロード時に背景画が黒く表示されてしまう可能性が高いです。

ごめんなさい🙏

聞き苦しい言い訳

  • コンテストに間に合わせたくて、諸々妥協をしていた部分があった。

  • そもそも自分のゲームがどのように動いているのか、客観視できていなかった。(これ書いてる今もよくわかってない)

敗因は全て中の人にあります。申し訳ないのですが、1.0.0から遊んでくださっていた方は、特にチュートリアルらへんは古いデータが呼び出される可能性が高いのと、画面バグが起きる可能性が高いです。

ニューゲームから遊んでくだされば正常に動きます。
申し訳ありません。

関わってくださった方、プレイしてくださった方には感謝しきれません。

PS

…歴戦のツクラーの方で、
「おうおう。おまいさん、こうすれば最新のデータ読み込まれますやで」
 なんて優しいアドバイスをいただけましたら、次回のゲームに更新を掛けることができます。
・・・が、1.1.0で最後のアップデートになります。どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?