見出し画像

【追記】東京ゲームダンジョン外伝お疲れ様でした!

初めて参加したゲームイベントでしたが、予想以上にたくさんの方々とお話できて、とても楽しかったです🙏

1人できたのもあり、参加されていた方々のゲームに触れ合うことができなかったので、次回は必ずもう一人連れて行こうと思います…!

主催の岩崎さん含め、スタッフの方々、警備巡回してくださった方々には頭が上がりません。

質問されたことをまとめたので以下の目次からとんで読んでみてください!

更新履歴: 2024/07/18 2件以上質問された内容を思い出しましたので、QAを2つ追記しました!


来場者様からのご質問内容のまとめ

以下から『もちものチェック!忘れものはないかな?』をプレイされる前や、プレイ後に質問されたことをまとめましたので、合わせてお読みいただけますと嬉しく思います。

Q.『もちものチェック!』って、どんなゲーム?

A.タイトル画面を見てもなかなか想像が付きづらいかと思いますが、女の子がピクニックに行くための、もちものを探すゲームになっています。
ホラーゲームで言うところ、脱出ゲームのシステムに近いものを採用しました。

Q.プレイヤー層はどんな感じ?

A.5000近くプレイされてますが、大体男女比で言うところ6:4で、女性が多く、男性もそこそこいらっしゃる印象です。年代で言うと30代の方が圧倒的に多いですが、次に多いのは20代、その次は50代の方です。

Q.おじさん、ゴツくない?強そう

A.はい。ゴツいです。中の人がロン毛が死ぬほど好きなので趣味丸出しの筋肉野郎です。魔法はあんまり使えません。後に続編のアナザーストーリーでも少し触れていきますが、彼は過去に軍事訓練を受けていたためそれなりに強いと思います。

Q.家族なの??親子には見えないけど…

A.おっしゃる通り、実の親子ではないです。話すと長くなりますが、要約すると、【女の子がマスターで、おじさんはその従者】という設定です。おじさんには妻子がいたので、子供の扱いには慣れている様子ですね。パパというより、やっぱり「おじちゃん」な感じです。

Q.影響を受けた作品は?

A.海外ドラマですね。好きな作品は複数に及ぶのですが絞って名前をあげると、「フリンジ」、「ストレンジャーシングス」が大きいです。ストレンジャーシングスはまだ続いていますが、当時、シーズン2まで一気に観て創作意欲に燃えました。(3も全て公開されてから一気に観ました)フリンジは、ウォルターネイト博士の好奇心や野心の描写に釘付けですね。テーマも作品を見ていくと、深く、いつの間にか観終わってしまったくらいハマってしまいました。両作品に共通するのは、並行世界やパラレルワールドの概念があるところや、家族愛が伝わってくる部分がすごく好きです。

Q.1人で作ってるの?

A.はい。厳密に言うと、いろんな協力者さんが居てやっと作れた作品なので、私1人で作ってると言うわけではないです。ただ、企画はもちろん、シナリオ、オリジナルキャラのキャラチップ、立ち絵、組込は龍龍がやってます。アセットは無償・有償問わずたくさん使ってます。クオリティの高いものを使わせて頂けて、感謝しかないです。

Q.どんなゲームエンジン使ってるの?

A.RPGツクールMZで作ってます。デバッグ補助プラグインを入れると、ctrl+Sだけで、コードを最新に読み込みしてくれるので、とんでもなく開発がしやすいツールです。

Q.このゲームを公開するまでにあたって、作ってて長いの?

A.もちものチェック!忘れものはないかな?が初公開ゲームです。ノベルゲームは※過去記事(https://note.com/ronron_duo_bera/n/n1dceb7f6c914?magazine_key=m60a5fe34e446#f8886f45-f08a-4f1f-84cf-becd4c75b6c4)にもチョロっと書かせていただきましたが、一度挫折したことがあります。会場内では全年齢で出せる作品しか公開していませんが、ホームページ内ではR15作品をいくつか公開してます!
今年でゲーム制作者として4年目突入です。

当時初めて触ったのが2014年なので、少しdisってしまってる内容になってますが今はガッツリ、続編をティラノビルダーで作成しています!

Q.読み飛ばす癖があるから、バックログシステムが欲しい!

A.うむ、やっぱり今時欲しいですよね。次回アップデート時に対応できるか検討させていただきます!ありがとうございます!

Q.もちものは1人でも探せるの?

A.はい。良く文章を読むと、おじさん抜きでも1人でも集められます!
おじさんがいると、攻略が楽なので、メモを取ったらおじさんに話しかけてみてください。
おじさんを仲間に加えた後、その前にメモを見て貰うと、マップ内にヒントが現れます。
ゆるくまったりしてますが、ゲームはマルチエンディングです。その他、特定のアイテムだけ持ったままクリアするとキャラクターの会話が変わったりします…!
実績はかなり多いので埋めなくてもいいです!
でも、埋まったら教えてくださると嬉しいです☺️

Q.セガのネタは出ますか?

A.残念ながら、で ま せ ん …! 異世界おじさんの主役のおじさんとよく似ていると言われますが、お恥ずかしながら神作品であるのにも関わらずアニメで知ったのでありまして。もちものチェック!忘れものはないかな?を一通りバグテストをクリアしてからのリリースしたあとに、存在を知りました。ガーヒーファンが家族にいるので、アニメが始まるたびにLINEで通話してました。(聴くのが好きな民)
異世界おじさんの方が間違いなくつよつよでございます💪

Q.原作があるんですか? あるならそれも読んだりプレイしたいんですが

A.実に嬉しい質問です。夢現のレビューにも書いていただいたので、意識してみてるのですが、やはり説明足らずなところが多かったかなと思いますよね…。

ちょいちょい同人誌とかで公開していた内容とは全く別で、一新して作り直したのが、「もちものチェック!」ですので、一応はこちらはこちらで完結するように作ろう!と思って作りました。が、やはり、詰め込みすぎたかなと。悪い癖が出てしまったと思います。

元となる作品のベースは作ってませんが……タイトルは「クオルの研究所」と決めましたので、こちらは漫画か、ゲームで作ろうかなと思います。

付け加えると、子供の頃に考えてた作品を、色々アレコレして『そうだ。おじさんと小さい子ってあんまり描いたことないから、作ってみようかなぁ』と、思い付きで落書きしはじめたり、突発的にゲームに仕上げたので至らないところ満載ですね。

これからもっとわかりやすいゲーム作りを心掛けて邁進していきますね!

また質問内容で思い出した事があれば追記させていただきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?