見出し画像

ロンポチおすすめ温泉

温泉って良いですよね♨

温泉=旅館に泊まって入る

ってイメージ多いかもですけど、そうなると気軽に温泉は楽しめないですよね

ロンポチは日帰り温泉が大好きで、よくドライブの目的が「日帰り温泉」に入ると決めて、その前後の移動をドライブで楽しむ事をしてます

温泉ってパワースポットでもあって、その土地のエネルギーや気が溶け込んでるって言われたりするんですよ

相場のパワーをもらいに運気を上げるために行ってるのも一つの理由かもです、まぁ単純に好きなだけですけどw

目的が決まってるなら、ドライブ中に美味しい朝ご飯を食べる、昼ご飯を食べる、そこから観光し、その土地の物産館で名産、野菜、地の物を買う
かえってそれをツマミに晩酌する

特にそのドライブ先に地ビールなんかあった日にはそら買うでしょ!って感じでドライブと日帰り温泉を満喫して帰宅した後は地ビールと地の物をツマミで舌鼓を打つのが最高の癒しですねw

ロンポチは九州に住んでるので、温泉楽しむには最高の場所です
割と本気で温泉ソムリエを取ろうかな?と思ったほどです、Facebookではその関係でやってました(今はやってませんが)

そんなロンポチが独断と偏見で考えた日帰り温泉をご紹介したいと思います


「九酔渓温泉 二匹の鬼」







HPには載ってませんが、日帰り温泉も出来ます♨

大浴場 200円
貸切風呂 1時間 1000円

ここの貸切風呂の醍醐味は、何といっても窓から見える九酔渓です!
九酔渓を眺めて入る温泉は最高の癒しです




「豊礼の宿」

コバルトブルーの温泉
解放感ある半露天風呂から見える景色は、季節によって様々な顔を見せてくれます

嬉しいのが毎回入れ替え式で、コインを入れてお湯を貯めるタイプ

大浴場 500円
貸切風呂 1時間 1000~1500円

外には温泉の蒸気を利用した「地獄蒸し器」があり、温泉利用者は無料で使えるのもポイントです、温泉卵最高ですよ!



「はげの湯温泉 くぬぎ湯」




貸切風呂のみの日帰り温泉施設

こちらもコイン式で毎回新しいお湯が頂けます

薄っすらと香る硫黄の匂いが心地よい温泉となっています
こちらも景色が最高なので、おすすめは半露天風呂ですね!

そして、こちらも温泉利用の人には無料で地獄蒸しが利用できます

貸切風呂 1部屋 1000~2500円




まだまだ大好きな日帰り温泉はありますが、書くとキリが無いので特におすすめの3つを書きました
3つ共に、1部屋1000円から高くて2500円
1時間で貸切温泉で癒しを感じるには、めちゃめちゃ安いと思いますよ




番外編

1つだけお宿を紹介したいと思います
色々なお宿に泊まりましたが、このお宿で入った部屋風呂は一番感動しました

「草屋根の宿 龍のひげ」

こちらは、「離れ龍のひげ」と「別邸ゆむた」がありますが、断然「龍のひげ」をお勧めします




由布院の山間にある1日10組限定の離れ
勿論すべての部屋に部屋風呂、露天風呂付き

時期によりますけど、部屋風呂入りながら「雲海」が見れた温泉はここだけで、凄く感動をしたのを覚えてます
確か12月頃だったと思います

食事も最高で、湯布院や別府の高級旅館で10年近く修行された料理長が手掛ける創作懐石料理

夕食の画像を間違って消してしまったので、朝食のみですが朝食も最高でした



是非、機会があれば行ってみて欲しい、日帰り温泉と番外編のお宿でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?