料理は面白いって話

丸山です。久々にnoteの投稿をします。
今回はいつもとちょっと違ったお話をします。プロフィールにも書いていますが、私は料理が好きです。なので、今回は料理についての話をしようと思います。

料理ができるといいこと

自分の好きな味つけを再現できる

まず、自分がどんな味つけを好きなのかが理解できるという点です。実家で暮らしていて、母親の味がなんかちょっと違うなとずっと思っていました。

その後料理ができるようになると、その違和感の正体に気づくことができました。母の料理は私の好みより砂糖が多めで、醤油が少なめでした。

下宿をし始めてからは、自分好みの味付けにすることができるので様々な調味料を使い、自分の好みの味がどんなものかを理解することができました。

お金がかからなくなる

私は、現在一人暮らしからまた実家に戻ったので、食費がそんなにかからないのですが、一人暮らしの人はお金がかからなくなります。

なぜなら、家の冷蔵庫にある残り物だけで料理ができるようになるので、材料から作るものを考えられるようになります。なので、買いに行く回数が少なくなり、お金がかからなくなるというわけです。

友達や家族に料理を作れる

一人暮らしなら友達に、実家暮らしなら家族に料理を振る舞うことができます。それで感謝してもらえるとまた料理を作ろうというモチベーションに繋がります。まあ、それをメリットと捉えるかどうかは人によるとは思いますが。

とまあ、いくつか料理ができるとメリットがあるんですが、一つ注意してほしいのが

料理ができてもモテるわけではない

ということを忠告しておきます。
まあ、イケメンだと料理できたらモテるかもですが、イケメン以外は関係ないです。

料理は楽しいので、皆さん是非やってみてください。

今回は以上です。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?