私の人間関係観

丸山です。今回は自分が人間関係について、どう考えているのかを紹介したいと思います。

テーマ:人間関係に悩んだときどうすればいい?

まあ、テーマは分かりやすく、悩んだときの対処法というふうにしておきましょう。

はっきり言って、人間関係はナマモノです。私はこれを常々思います。つまり、人間関係ってのは放置しておくと勝手に切れたりだんだん緩くなっていきます。

これは功罪両面あります。

もし、仮に皆さんに精算したい過去の人間関係があるとします。皆さんはその人から距離を置くことで徐々に人間関係を薄めることができますよね。そして終いにはその関係をゼロに近くできるというわけです。

一方で、継続したいと思う人間関係も主体的に続けようとしなければ、なかなか続かないです。

結局どうすればいいの?

答えはシンプルだと思います。

自分にプラスになる人間関係を続ければいい

私はこう思います。これは、損得勘定とかではなく、純粋に自分がこの人といたい、いつまでも付き合いたい、と思える人との人間関係を続けるということです。

お互いにに背伸びして、人間関係を続けようとするとかなりエネルギーを使うし、合わない人や自分にストレスなどのマイナスの影響を与える人ならなおさら、距離を置くことが大事です。そして余ったエネルギーを仲のいい人や尊敬できる人、家族との時間に費やすといいのではないでしょうか。

経験としての人間関係

これは、単純に言うと過去にあった人間関係、つまり出会いです。これこそ人の価値を決めるものだと私は思います。

どういうことかというと、合う人、合わない人、どちらであっても出会いというのは新たな価値観や見聞を人に与えてくれるから必ずプラスになるということです。

もう少し噛み砕くと、人と出会うことによって、何かしら生まれることがたくさんあります。もしそれが、自分にマイナスの影響を与える人だとしても、そういった人とどういう風に付き合っていくか、また距離を置くかなども知ることができます。

言わずもがな、その出会った人が自分にいい影響を与えてくれるのであれば出会いは最高のものとなるでしょう。

だから、出会いの数=その人の価値という等式が成り立つと私は思うのです。

ここまで、人間関係についていろいろ話しましたが、人間関係に悩んだときは次の二点を守ってください。

1.人間関係は取捨選択できるから自分にプラスになる人との関係にエネルギーを使う。

2.出会いはマイナスにならないので様々な人と積極的に出会う。

こうすることによって、人間関係に悩むということは少なくなるのではないでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございます。このことに関して共感、もしくは反論などのコメントをいただけると嬉しいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?