マガジンのカバー画像

毎日ロンゴnote50

36
論語ってご存知ですか? 人ってなんだか楽しく生きるにも、自分の核coreがナイト、色々と揺らぎますね。2500年前から変わらず読まれているという論語を手掛かりに、自分というものを…
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

03 世間を知って自分を知る

03 世間を知って自分を知る

問い:最近見つけた、友人、家族、誰かのいいところはどんなところですか?

ーーーーー

自分自身は、できる、力があると思っているのに、他の人が認めてくれないことってありますね。。悔しいなあと思うこともありますね。

そんな時は、自分の力は自分で理解しつつ、その前に、自分だけではなく、みんながよくなる方法を考えたいものです。そのためなら自分ではなく、他の人の力も使ってよくできたらいいのです。

ーー

もっとみる
02 最近、人に優しくできてますか?

02 最近、人に優しくできてますか?

問い:最近、人に優しくできたことは、どんなことですか?

ーーーーー

できた人というのは、人にやさしく、自分自身に厳しい。自分に厳しいからできることが多くなり、心に余裕ができるから他人にやさしくできる。そんな人になれたら、必ずまわりに人が集まってくるものです。そうしたら、困ったときには、誰かが助けてくれるものですね。

ーーーーー

子曰く、徳 孤ならず、必ず鄰有り。(里仁第四の二十五)

現代

もっとみる
01 学び続けること

01 学び続けること

問い:今、取り組んでいることで、徹底的に学びたいことはなんですか?

ーーーーー

勉強でも好きなことでも、学び続けることが大切です。
自分が楽しいと思えるようになるまで、学び続けると、
毎日が楽しくなりますね。
また、それを誰も認めてくれなくても、真剣に取り組むことで自分の力になっていきます。それが自信になり、いつか誰かに尊敬されることに繋がります。

ーーーーー

子曰く、学びて時に之を習う。

もっとみる
このノウトで頻出する用語のカンタンな説明

このノウトで頻出する用語のカンタンな説明

孔子・・・「孔子」と呼ばれていますが、「孔」は、今でいう名字で、「子」は、先生という意味です。ですから、孔子とは、「孔先生」ということになります。孔子の実際の氏名は、「孔丘」といいます。

                                  
子曰く・・子は孔子のことですが、「子曰く」は、「先生がおっしゃった」という意味で、孔子が話した言葉になります。「曰く」は、「のたまわく」や「

もっとみる
「論語」って言葉は聞いたことあるけど・・・

「論語」って言葉は聞いたことあるけど・・・

 みなさんは、自分自身の中で、心の底から「これだ!」という、生きる柱となる考え方をお持ちでしょうか?
 人生をイキイキと生きるには、自分の指針を持つことが大切です。偉大な経営者も、学校の校長先生も、お寺の住職も、生きる指針を持っておられます。
 歴史上の人物で、人生の指針を説いた一人に「孔子」がいます。思想家だった孔子は、幼少期から学問を習得し、数々の言葉を残しています。それらは、多くの弟子によっ

もっとみる
子供もできる論語塾

子供もできる論語塾

あなたは、どんな不安を抱えていますか?

自分の芯、核がわからないということもあるでしょう

親からも学校でも学ばない「自分の作り方」。

人は、いつの時代も「悩み」に満ちている。

悩み=課題

2500年前、孔子という思想家で、哲学者で、政治家がいました。孔子も多くの悩みと学びを通じて核とした考え方を弟子に語り、弟子が「論語」としてまとめました。

人間が誕生して変わらないもの、技術が進歩して

もっとみる