ウイルスについて

最近また、インフルエンザが流行りだしてる
よね( * ॑꒳ ॑*)
少し前までコロナ禍が、問題視されていた世間ですが、
ウイルスという物は、動物が切っても切り離せない、常に直面し共存している物だと思う。

先程も記載した、コロナもそのひとつで
我々からすると、つい昨日のことのように
世間を騒がせた問題だけど

環境系から見れば最近たまたま人に感染するタイプが発見されただけに過ぎない。
かと言って軽視してる訳でもないので、
少し不謹慎に聞こえると言う意見もあると思う。
なのでその方に対しては、先に謝罪しておきます。

だけど私が言いたいのは、結局私が生まれる
何十年何百年も前から、存在し、変化し
その度に世間を騒がせてきている波の1部だと言うこと。

ウイルスが生まれるにつき常に違ったものが存在する、病院や医師の方たちが、それに対応すべく
常に動いてくれてる

が、本質的な所は結局、それ以前に
自分たちの体は自分たちで管理、構築、維持
を意識する必要がある。

免疫→抗体維持など…

例えば、空気に気をつける(こだわる)
一定間隔での換気

水にこだわる、水道管が問題視された日本では
それに含まれるものを意識する知識

常に抗体を構成できる材料の補充
それに伴う免疫代謝維持の心構え

これらが必要になってくる、というか
本来、それらはもっと早くから出来ていれば
と思う今日この頃( ˙꒳​˙  )

私は最近感染者情報などを目にするとこういったことを思う時があります。

最後に折角なのでそれぞれのウイルス
(現在知り得る範囲で)のサイズをメモしておきたい笑

PM2.5は1000分の2.5ミリ

花粉は10分の1〜1000分の5ミリ

医療用HEPAフィルター1万分の3ミリ

コロナ1万分の1ミリ(犬コロナと発表されたタイミング)

インフルエンザA・B・C10万分の9.8ミリ

これを見るとインフルエンザがかなり
小さいのがわかる(◍ ´꒳` ◍)

そして現在世界で最も小さいとされている
サイズが100万分の4.5ミリと言われている
らしい

以上つぶやきでした笑( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?