見出し画像

門司港〜由布院

九州へ行ってきました❗️
その時の記録です🎵
    ⭐️  1日目 ⭐️

飛行機✈️で福岡空港へ
車内でお弁当🍱
福岡空港から地下鉄🚇で博多駅
博多駅から新幹線🚄で小倉駅
小倉駅から門司港駅へ
も じ こ う
1988年(S63年)鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定された
ちなみに、現役の駅舎で重要文化財指定を受けている駅舎は門司港駅と東京駅丸の内駅舎のみ👍
歴史の古い駅で、当初は門司駅として1891年(明治24年)に開設された。1901年(明治34年)には関門連絡船の運航が開始され、本州の鉄道と結ばれて多くの旅客と貨物がこの駅を経由することになった。
        ネットより
改札口を出た所には かつて門司港に帰ってきた引揚者や復員兵が安堵の思いで喉を潤したと言われる「帰り水」や戦時中の金属供出から逃れた「幸運の手水鉢」など歴史のエピソードにまつわる見所が満載✨
木造二階建ての駅舎は
ネオルネッサンス様式
とてもゴージャス✨
駅舎の横には、
関門連絡船就航当時に駅から桟橋までの約100mを結んでいた
「関門連絡船通路跡」が残されている
日経新聞社の2007年アンケート「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第1位にランクされた駅でもある
駅前はすぐ港⚓
古い建物が残っている
宿泊ホテル👇
ちょうどロケに出くわしました^_^
フットボールアワーの後藤さんがレジで私の横に来て私的な買い物をしたのでビックリしました‼️
鉄道記念館へ
結構見応えありました😊

門司港では焼きカレーが好評❗️とのことで👇

味変❗️オリジナルの自家製ラー油とジャコ入り福神漬け付き
めちゃうま(o^^o)

⭐️  2日目  ⭐️
門司港駅を出発🚊
博多駅へ
ゆふいんの森🚃に乗車🛤️
先頭から2列目の席✨
由布院駅に到着
湯の坪街道.たけもと通りへ👇
由布院フローラルビレッジ
再び 湯の坪街道に出て👇
金鱗湖へ👇
本日の魚料理を注文したのですが、お魚だけでも3種類、海老、イカ、帆立、ハーブも2種入っていて大満足の美味しいお料理でした💕
また是非行きたいオススメのお店です✨
遠いですが😅😓

      宿へ👇

隣接する九州地麦酒発祥の地
由布院地ビール発祥の宿。
宿泊者には一杯試飲サービスが😊
お酒は飲めない私ですが、このビール🍺は苦くなくさっぱりしていて美味しかったです(๑・̑◡・̑๑)

  ♨️ ♨︎ お楽しみの温泉 ♨♨️
     
      の、後は‥‥


3日目
朝も温泉♨️
露天風呂から由布岳を一望出来
景色が最高でした💓
郷土料理が多数あり美味しい朝食でした😍
由布院〜大分
大分〜博多

     🏠無事帰宅🏠
色々計画してくれた主人に感謝💓
移動時間が長くても、こだわりの電車での移動でしたので、リラックス席💺で疲れる事なく美しい緑の景色に癒されてリフレッシュして帰ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))♡